2WEEKSタイプのコンタクトレンズが一箱切ったので買い足すついでにその症状を伝えると、眼科へ遠近両用を試したいと書いたもの持って行くように言われました。
人気の眼科に時間前に並んで早く案内されると、「それはね老眼です。40,50過ぎるとみんなそうなります。老眼鏡を併用するか、近くに合わせるかがいいです」と名言されました。
「目玉はきれいですから、コンタクトをやめる必要は無いです」
白内障とかではないという意味ですね。
近くに強制したレンズで周りを見ると見づらくて不安でした。だったら今のレンズのまま、会社ではハズキルーペを使うと小さい字も拡大されて見やすいんですよ。
あれは少しお値段張るし、大きいから、コンパクトな老眼鏡もアリかな。
乱視対応したレンズを前に使って、全然ピント合わなくて近視のみのに買えたら楽になったから、遠近両用も避けたいと思いました。
いつも行ってるコンタクトレンズ屋さんにも老眼鏡売ってました。

ブルーライトカットにもなっていて、スマホ見たり遠く見たりが楽そうです。
ケースはフェルトのレンズだけ保護するものが付属しています。
デザイン的にも自分の世代が見てきたものよりおしゃれなので、購入して満足です。プライベートはこれを持ち歩き、会社ではハズキルーペを使います。
オートバイに乗るなら、やっぱり今くらいのコンタクトレンズが必要だしなあ。