包丁を研いでもらう | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 昨日は暖かい予報だったので、薄い革ジャンを羽織って駐車場へ歩きました。少し汗をかいた。


 途中広々とした基地内にポツーンと咲いた、大きな桜を撮影している人がいました。

 エンジンがなかなかかからないトライクに乗って、まず郵便局へ。不在時に届いたレターパック、関東大学バレー春季リーグ戦2025の公式プログラムを受け取りに行きました。
 風は冷たくて、くるぶしの靴下の隙間が寒かったです。革ジャンは有効でした。
 駐車場にバックで駐めたんですが……かっこ悪いことになりました(^_^;)


 手で引き回しなおしました。

 その足でベルクというスーパーへ。9時からやってるのがありがたい。
 駐車場にトライクを停めて、包丁を道路の向かいの金物屋さんへ。一年前に包丁を研いでもらったお店です。あの時の切れ味が戻れば。
 15分くらいで上がるから取りに来てくださいと言われ、スーパーに戻ってベーカリーのパンの賞味期限が迫ったものを食ロス減少協力を兼ねて二個買い、店内のイートインスペース(無料なのがありがたい)で早めの昼食にしました。

 研磨費用は1年前と変わらず。値上げしないとはすごい。




 そして包丁が少し小さくなった気がするのが壮観です。

 その足で入間のイオンスタイルへ。
 先週暖かい日に通勤で汗をかいて、着ていた肌着が一日中乾かなくて不快だったので、もっといい肌着が欲しいんですよね。
 でもまだ夏物の速乾肌着は売ってませんでした。抗菌防臭加工のはあるけど、今回は購入を見送りました。

 でも前日ヨドバシカメラのサイトで見つけた、グンゼの抗菌防臭加工肌着を購入予約しました。
 トライクをお昼頃に駐車場に戻して、帰宅してシャワー浴びて着替えて、新宿のヨドバシカメラへ電車移動しました。
 早起きしたから睡魔がひどい(__;)居眠りしたらスッキリしました。

 購入したシャツはイオンで見たのと同様、速乾性ではありませんでした( ̄。 ̄;)2枚だけ購入して、汗臭くならないか使ってみます。

 今日は雨が降るかもしれないけど、芦ヶ久保まで食材求めて行ってみたいと思います。
 でもお腹の調子が悪い(ーー;)