クリスマスは何も予定が無かったんですが、楽しいクリスマスの過ごし方とかを検索したら、AIが「彼女とデートする」「ホテルに外泊する」「ケーキを食べる」「美味しい料理をレストランで食べる」などと一緒に、「クリスマスマーケットに行く」という答えを列記してくれました。
クリスマスマーケットが日比谷公園でやってるとかいう広告を見たことはありましたが、私の家からは遠い東京の東側だし、市場みたいなもんだろ?クリスマスだからって行って面白いのか?と調べもしませんでした。
実際に調べてみると、今年は神宮外苑に場所を移して、11月から12月25日までずっとやってました。
ドイツのクリスマス祭りの縁日みたいなもの?らしくて、入場料取って、コンサートや、クリスマスピラミッドやクリスマスリースを飾り付けた場所で、クリスマスのお菓子やグッズや料理と一緒に、ビールやホットワインやホットチョコレートを飲むのだと。
祭りの雰囲気を楽しむというのは良さそうだと思いました。
YouTubeで検索してみたら、一人で行って動画を撮りながら歩き回るだけでもじゅうぶん楽しめるという人がいた。
それ、一度行っておくか。
前売り券買わないと混むよという日曜日の開場時刻11時に、当日券売り場に並びました。


一人で来てる人も、女性ばかりだけどいました。
普通に一枚購入し、PayPayで決済して入場しました。







事前にウェブをチェックして美味しそうだと思った、オニオンブルームという店の、オニオンフライドフラワーを購入。朝だから作りたてで温かい。


紙コップでももらえる飲み物ですが、入場時に前売り券特典と同じオリジナルマグカップをもらっていたので、それに入れてもらいました。
会場には洗い場があるので、何杯でもこれで購入できるというものです。
テーブルに座って食べるんですが、風が強くて、枯れた芝生と土埃が飛んできますが、寒さを我慢して構わずに食べました。
オニオンまるごと、かぶりついて食べるのはちょっとたいへんだったけど、でも美味しかったです。
もう少し食べてもいいかなと思ったので、牛タンのシチューを購入しました。


ゴミを捨てに行くと、風で飛ばされてしまうこともあって、女性が落としたゴミを拾って「捨てるんですよね」とゴミ箱に入れてあげました。


そして12時半の最初のステージ、サニーサイドゴスペルグループ立川のコンサートを観ました。

これでじゅうぶん堪能したので帰りました。
肌に埃がこびり付いていたのを、お風呂で洗い流すのも気持ちよかったです(笑)