一蘭東大和店 | sunada3216の書きものブログ

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 今日は雨降るぞ~と思ってたんですが、なかなか降りそうにないので(^_^;)恐る恐るオートバイを出しました。
 歩くのがしんどかったんですが、たぶん脂肪肝が進んでるな(;゚ロ゚)
 久しぶりなので心配でしたが、何とか愛車のエンジンかかりました。

 天気が心配なので、昼飯ツーリングを近場にするかと思ったんですが、気になっていた博多ラーメン一蘭の東大和店というのが意外に10キロくらいの距離なので、行ってみることにしました。駐車場もあるということなんですが、入りやすいかな?

 しかし道があっち行ったりこっち行ったり、Uターンするかと思うようなクネクネルートもあって、俺は今どこ走ってるんだ?と焦りました。
 しかも店舗に近づいたところで渋滞。これは一蘭が混んでいて入れないと言うことなのか?時刻は12:30過ぎで混みそうな時間。

 しかしスイッと駐車場に入れました。少し混んでるようなので、数台分空いている駐輪場にトライクを停めました。バイクは2台だけだから、この方が迷惑にならないだろう。


 店内はどうだと思うと、券売機に並んではいません。
 トイレを借りて戻ると、ご夫婦らしい人が余裕で2台の券売機の前であれこれ指さして話し込んでいたので、「すみません、大丈夫ですか?」と声をかけるとすみません!と一台空けてくれました(^_^;)

 席も空いていたので、すぐに案内されました。



 ラーメンとゆで卵と替玉の三点セット、ほどなくラーメンが出てきました。
 濃さ普通、油多め、辛ダレ2倍、青ネギと白ネギ両方、チャーシューあり、めん超かた。最初は辛ダレを避けてすすり、次に辛ダレの真ん中の麺を取って食べ(意外に甘味があって美味しく食べられる)、かき混ぜるようにしながら食べる。

 そして卵入れようとしたら、殻が細かくなって、しゃっちが(うちの方の方言で、行くなと言う方なのにもかかわらずあえて、という意味?)丼の中へ飛ぶ。それを箸でつまみ取ろうとしたら、しゃっちが麺の奥へ落ちて沈んでいく(-.-#)もういいや。


 でも半熟卵のとろーり具合はご覧の通りみごとなものです。

 替玉を出してもらうと、目の前の食べ方のうんちくに、「替玉のかえしダレに絡めて麺を少し食べてからスープに入れて食べるように」と書いてあるのに初めて気がついた(今までかえしは捨てるもんだと思っていた( ̄。 ̄;)一蘭のかえしって、ゆで汁じゃなくてだし汁なんですよね)ので、その通りやってみたら替玉麺が完走してカチカチになってしまったでわないか!だし汁の味もろくにわからないでわないか(笑)


 砂フキン的にはとっととだし汁ごと替玉を、丼に放り込むのをオススメします。
 でもカチカチの麺が、スープに入れるとあら不思議、普通のラーメンに戻ってしまいました(恐れ入った)ああ、美味しい。


 昔は箸袋に追加トッピングとか、ご飯の追加注文も書けるようになっていたんですが、今は替玉だけ。


 その代り脇にそれらの注文用紙があるんですが、さすがに追い飯を注文するほど若くないので(^_^;)そのままごちそうさまでした。


 にしても一蘭のコップ大きいな。水どんだけ飲みたくなるやら。

 そして出ようとしたら、ずらーっと人が並んでいました!( ̄0 ̄)ちょっと時間遅れたらこうなってたんですね。
 駐車場にも待ちの車がいて出しにくかったです。駐輪場からバイクがバックで出るなんて思ってないんだな。トライクにはバックギアが着いてますが、用心して手で押して取り回しました。

 そして買物しようと近くのウェルシア薬局へ行ったんですが、そこにはトイレもなければ、目当てのものも置いてなかった。こじんまりした店舗なんですね。

 東大和市と言っても東京都なんだなと思いました。


 やっぱり埼玉県の郊外らしい店舗へ行くべき(なんという卑屈な話)と思い、所沢の行きつけの店舗目指して走りました。
 するとまた細い道をクネクネと走る。こんな街乗り、なかなかやったことない!楽しい!
 妙なハイテンションになってしまいました。

 すると国道の途中にまあまあ大きいウェルシア薬局があったので、その所沢上新井店へ入りました。



 トイレもあるし、目的の男梅サワーの素1.8リットル業務用ボトルも買えました。
 冷凍食品も食べてみたいのがあったので、3つばかり買うと、ヘルメットリュックに入りきらないかと思ったんですが無理矢理押し込み、自宅へ持って行って、駐車場へも無事に移動出来ました。

 歩いて帰る途中、2nd Streetで春服を眺めて、余裕で帰宅したんですが、その後業務スーパーへ買物に行って店を出たら、雨が降ってきました。
 パラパラ程度だったので、気にせず帰宅しましたけど、ライディング中じゃなくて良かった。今日はオートバイに乗って正解でした。

 ウォーキングしたけど、ちょっと不整脈とか出ます。
 風呂入って早めに休もう。