駅が近くて、駅舎の売店がお土産品キヨスクと、コンビニが一緒になったお店で、さぬき鳥本舗の骨付き鳥をお土産に買いました。
最寄りのコスモ石油を検索して、瀬戸大橋に近い場所にセルフステーションがあるので給油して橋を渡ると朝からツーリングするバイクとすれ違いました。

怖い(^_^;)ループ橋を降りて与島パーキングエリアに寄り、豚タンの串焼きを食べましたが、肉の歯ごたえがあって美味しかったです。
倉敷に渡るとナビが料金所を出ろと言います。
バイパス道路を神戸まで走るのも風情がありました。
でもその後山道をくねくね延々と走り市民マラソンで規制がある市街に向かって走るので、さすがにナビを疑って自宅へのルートを検索しなおすと、案の定高速道路を使うルートが表示されました!(|||´Д`)
ナビよ、与島へ降りた時に下道ルートに切り替えていたのか?
苛立ちながら滋賀県を抜けかけた草津PAで給油して、出発すると高速を降りて、反対車線に練り直しをナビがガイドします。大阪行きのルート?!ナビがまたやらかした?(`Δ´)
と思ったら、伊勢へ向かう新名神高速道路は草津PAからはつながってないので、こっちから分岐をたどる必要があったのです。
俺が悪かった(;´д`)
伊勢湾岸道路へ入ってどこで給油 するかと考え、苅谷PAじゃなくて岡崎SAまでリザーブタンク使って走り続けて8リットル補給することにしました。
この調子で駿河湾沼津SAまで90キロ走って、9リットルくらい給油しようと計画しました。

浜松SAに寄ると、バイク置き場が工事中で封鎖されていました。出口に近いゼブラに停めてトイレに戻るとライダーたちが「あれ?停めるところがない!」と混乱していました。

なんか拡張しているのか、全部障害者用スペースに作り替えようとしてるのか分かりにくい。バイク閉め出しに合うのか?まさか・・・
疑念もあって夜の高速走行が疲れてきた静岡SA。

ここまで60キロ走ったので、6~7リットル使ったかな?リザーブにコックを切り替えて駿河湾沼津へ移動しようと走っていた途中、突然プスンプスンとトルクが下がる瞬間がありました!
これはまさかと左端の車線に移ったとたんにプスンとトルクがなくなりました!
路肩が広い場所だったので、ウィンカーを左に出して停まりました。
一端エンジン切ろうと思ったら、ストンとエンジンが停止(|||´Д`)セルを回してもエンジンがかからない!
ガス欠だ!
仙台へ行く東北道の悪夢が脳裏によみがえりました。
バッテリーが上がったら、立ち往生するかもと、電源を切りました。
あわててシートバッグからヘッドランプを取り出し、手元を照らして三角停止表示板を取り出してリアホイール近くのフレームにくくりつけました。
位置標識86.7を見て、近くのガードレール外に走ると非常電話があったので故障ボタンを押して通報しました。
ネクスコにガス欠で路肩にオートバイを停めたことを伝えて情報を流してもらいます。
電話機を取りにトライクのところに戻って、JAF会員証の裏の番号に電話しました。
どうやら自分が新富士インターを過ぎた直後に停止したらしいと知りました。
駿河湾沼津SAまで後15キロ。75キロ走って、11リットルを使いきった。三キロ4リットルのペースでガソリンを消費したのは、先を急いでアクセルを開けっ放しだったからです。
自分の考えが甘かった(T0T)

月の下で待つこと45分。JAFがガソリンを持ってきてくれて、愛車に火が灯りました!
念のため足柄SAで給油すると4.29リットル。意外に使っている(・・;)
自宅にたどり着いたのは日付変わった1時。
命拾いしたことを実感したのでした。
無茶はいかん。
それにしても、過去高速道路で立ち往生した経験がここまで身になって自分を救ったんですね。
今回のこともこれからに繋げるため、無駄にしないように反省します。





