先週レギュラーシーズンの終わった、関東大学バレーボールの春季リーグ戦ですが、今週は1部と2部の入れ替え戦が行われます。
応援してるT大は1部の12チーム中5位でシーズンを終えました。初戦黒星スタートで入れ替え戦を心配しましたが、次々と強豪大学を撃破して一時期2位となって、怪我人を出して最終週を連敗で順位を下げる激動の春でした。最終週に望んだT大はスタッフ役の一人がいませんでしたが、みんな揃ってました。しかし特に最終日の試合では少し元気がないと感じました。怪我した選手の顔がどうしても脳裏をよぎる、この一大学バレーボールファンは、下位2チームの入れ替え戦が気になります。秋のリーグは同じ12チームと、互いに成長した姿で再会し、リベンジとか返り討ちとかしのぎを削る戦いをするのだろうかと。
その入れ替え戦の試合会場が、1部下位対2部上位は駒沢大学玉川キャンパスの体育館です。
近くに多摩川河川敷の駐車場があります。ツーリングとして行ってみたい気持ちにもなりました。
オートバイで朝出発すると、都西の道は混んでて、なかなかたどり着けません。
今週末は猛暑日でTEMPランプも点灯します。
やっと野球グランドのいっぱいある河川敷に着きました。道が細くて、すれ違いに対向車に当たらないかと怖かった(^_^;)
駐輪場は自転車や原チャリがいっぱいなのでトライクを入れるのは気が引け、有料の駐車場に停めさせてもらうことにしました。
カンカン照りの川沿いを歩いて駒大へ行き、第一体育館へチケットを買って観客席に行きました。
もう第一試合(女子1部11位対2部2位)の3セット目ですが、2セット先取した1部のS大が1セット落とすのを見ました❗2部のK大も互角に戦える強豪です。2部落ちしたら、1部昇格は簡単じゃありません。
4セット目は接戦になり緊張して見守りましたが、S大がなんとか取って1部残留を決めました。S大選手たちのホッとした顔は、若者らしい無邪気さに戻ってました。
そして第二試合は、1部12位のO大と2部1位のD大です。D大がやっと昇格した1部から2部に再降格してはや何年、1部に返り咲きなるか?部員たちはTを探す芸人ネタを真似て、D、D、ディディディディーと声を揃えて明るく戦い、真面目に(いや、D大もコートの中では真剣そのものですが)試合に望むO大大応援団のチアースティックの音を響かせてフルセットの熱戦を繰り広げました。
第5セット序盤をD大がリードし、必死にO大が点差を詰める。
緊張感で胃が痛くなりました。
そして最後のO大スパイクをD大がきれいにブロックして、D大の歓喜とO大涙の明暗を見ました。
ここにT大がいなくて、本当に良かったと思いました。
月1の診察を予約しているので、男子の試合を見ることはできず、昼食も取らずに川沿いを戻ります。
野球グランドの仮設トイレも使って、ホッとして駐車場に戻ると、日差しにあぶられて愛車が待ってました。
狭い道を多摩川水道の橋まで行き、府中市~国分寺市~東村山市を抜けて所沢へ、埼玉県へ帰りました。
途中のコンビニでドリンクを飲んだら、空っぽの胃袋に激痛が!(^_^;)やはり緊張感をもらったようです。
入れ替え戦は実力を発揮しにくい雰囲気で、本当に怖い。やっと春季リーグが終わった実感が湧きました。
しばらくまた、オートバイと週末を過ごす日々に戻ります。


