通勤の時間よりちょっと遅くに、電車じゃなくてオートバイで!(笑)
久しぶりに走った所沢街道は混んでいて、青梅街道は相変わらずいろいろ罠みたいなのがありました。
路駐するトラック、路線バス、車線変更をせわしなくやる車、3車線も4車線もあるところに急に現れる右折専用・左折専用車線・・・いろいろごちゃごちゃしていて苦笑しながら走りました。たまにここを走っておくと、刺激になります。
そして今回は初めて、新宿サブナードの地下駐車場に入りました。
地下街のさらに地下ですよ(⌒∇⌒)
それなりに割高ですが、我がトライクをちゃんと2輪車と認識して料金計算してくれました!
嬉しくて自動2輪の2台分のスペースに停めたヾ(*´∀`*)ノ

平日だから空いてるし。
広々してて、どこに停めようかと徐行して回るのも楽しかったです。
歯医者から戻る途中、博多天神(東京の新宿にある、博多天神という博多にはないとんこつラーメン店(笑))のラーメンで昼食を摂り、新宿の地上に出て、若干迷子になりながら向かったのは、恵比寿ガーデンプレイスでした。
エビスビールゆかりのだだっ広い場所です。
昔はエビスビールの工場でした。その敷地内にビアガーデンがあって、ビール好きな人たちでにぎわってました。
工場もビアガーデンも無くなって惜しむ気持ちが長く続きましたが、今はこじゃれたスポットになっています。
駐輪場に愛車を停めさせてくれまして、2時間以内は無料だと言われました(⌒∇⌒)
ちょっと寄るだけのつもりでしたが、歩き回ってみました。

坂道のプロムナード。屋根があって、イベントもよくあるようです。

その広場にある、20周年を迎えたときに設置されたらしいベンチが数脚。

そして三越を通り抜けたらエビスビール記念館です。

入るとエビスビールの缶がいっぱい。
グッズやビールのおつまみを打っている売店があるので、その昔ビアガーデンで人気だったという鱈の干物とピーナッツのセット「たらぴー」の袋詰めとか、ビアスナックのベーコンペッパー味とチェダーチーズ味を買ってお土産にしました。
グラスは、自宅では使い切れないからなあ。
ツアーでくる人たちもいるんですけど、ツアー客にエビスビールの歴史コーナーで説明をしているガイドさんがいたので、ちゃっかり近くに立って説明をうんうんと聞いてました。
恵比寿という地名はエビスビールの工場があったせいで恵比寿駅ができ、そして名付けられた地名だそうです(゚Д゚;)そりゃ工場が無くなっても何かしらちなんだものが欲しいですね。それで26年前?恵比寿ガーデンプレイスが出来、エビスビール記念館も作られたと。
エビスビールにもいろいろ辛い挫折があったと聞きます。それを乗り越え、愛され続けているという説明に拍手喝采しました!

ツアー客の皆さんは2種類のビールの飲み比べというのが付いてます。あの炉?は本当にビールが出てくるわけじゃないよね?サーバーから、プロが注いでくれるらしいですが。
「あの、良かったら500円追加料金でビール2種類お飲みいただけますが?」
さっきのガイドさんがやって来て、誘っていただけました。
いや、残念ながらオートバイで来ているので(´;ω;`)
本当に残念ですが、つまみをシートバッグに詰めて、悠々と自宅まで帰ることができました。
そして自宅にシートバッグを置き、帰りにエビスビールを買ってこようと思いながら駐車場へ愛車を走らせました。
さあ、駐車場に着いたぞ!カバーをかけて・・・ボディカバーとワイヤーロックを入れたリュックを、自宅に置いたまま身軽に来てしまったorz
なんという間抜けな有頂天野郎砂フキン!
自販機で缶コーヒーを飲んで落ち着いた後、自宅へオートバイでまた戻って、メットインバッグを背負いなおして折り返して来ました。
ああ、とっぷり日が暮れた(´・ω・`)
それでも楽しかった一日を振り返りながら、歩いて帰る途中でエビスビール6缶パックを購入したのでした。
素朴なおつまみたち、こんなに美味しいとは(´;ω;`)ウッ…