今日はしまなみ海道を愛媛県まで行こう。愛媛県のどこまで行こうか・・・購読しているブロガーさんから「佐田岬」というキーワードを頂きました。
故郷・北九州市へのフェリーが出ている三崎港がある岬。その先端は四国最西端で、灯台がある。その灯台を見に行こう。
割と簡単にそう決めて、けっこう後悔もすることになった(;^ω^)
向島へ渡る尾道大橋。四国まで橋でつながる前に、広島ご当地アイドル(当時はその言葉もまだ無かったけど)のサンフラワーというグループを見に通った時期、そのファンの人の車で渡ったことがある。
あの時はすごい橋だと思ったけど、今はほんとにすぐそばに向島があると感じる。
向島インターから因島へ橋を渡り、大浜PAに寄って景色を楽しんだ。





生口島、大三島、伯方島、大島と、橋と海を臨む道を走って、来島海峡SAでも景色を楽しんだ。


ボーっと歩いててグローブを片方落としてしまい、探してぐるぐる歩き回っていたら、交通整理スタッフの人がこれか?と片方だけ持って歩き回っている私に拾って差し出してくれた(;^ω^)
今治インターから今治バイパスを走り、今治小松自動車道~松山自動車道へ高速道路をたどると、行けども行けども道以外ない(;^ω^)休憩できる場所がなくてガソリン残量が心配になって来た。
途中で路肩に2台のバイクが停まって、ライダーが座り込んでいるのが見えた。あれってガス欠になったんじゃ?(;´・ω・)
桜三里PAを見つけて休憩し、近くのインターから降りてガソリンスタンドに寄った。
ガソリンスタンドと言えば、四国は太陽石油が多い。本土じゃ見かけない顔のようなマークがナビに表示される(;^ω^)クレジットカード決済も出来る。四国出身の人から聞いた覚えがあるが、お世話になるのは初めてだ。
大洲北浜で高速を降りて下道を走ると、ナビが反応遅れ始める。Yahooナビは中国四国地方が苦手なのだろうか?
音声ガイダンスがビーコム使えなくてよく聞こえず、日差しが今日も強くて画面が見えないので、右折するタイミングを逃し続け、けっこう南に来た感がある。佐田岬はもっと北西の方向だ。
お、25号線が自然に右へカーブして北上し始める。
山道を走り、川沿いを走り、八幡浜市街を抜け、長いトンネルを抜け、ようやく佐田岬メロディーラインの標識が見えた!
山道を走り、道の駅瀬戸農業公園に寄って休憩。暑いなあ(;´Д`)

海と空がまぶし過ぎる。
佐田岬は長い半島だ。走りに走って、アップダウンと急カーブの連続する道になる。
峠をいくつも越えて、灯台→とか灯台駐車場→の標識のある細い道に入る。対向車とのすれ違いが怖い!カーブミラーがないカーブの向こうから大きな乗用車が出てくると叫びそうになる(;'∀')
何とか駐車場へたどり着いた!

15時と思ったより時間がかかったが、日差しは容赦なく強い。
海ははるか下にある壮観な眺めだ。

ブーツでは歩きにくい道だが、灯台へ向かおう。

途中の展望テラスからの眺めに大自然を感じる。

しかしアップダウンも多いし、暑いし、ハードな散策だな。お、やっと灯台見えてきた。

急な階段を荒い息をしながら上って、灯台の麓に着くと達成感がありました。


あれが地図上の佐田岬だな。

あそこまで行く気力は無いな・・・帰るか(;^ω^)
帰り道も対向車、つまり灯台へ行く車やバイクがいっぱい。
すれ違いでぶつからないように、思い切り左に・・・寄り過ぎてリアタイヤを縁石(それもごっつい高い奴)にこすり付けてエンストしてしまった。降りて手で押して脱出するときに体力を消耗する(-_-;)
細い住宅街を通り抜ける道をたどる時は、本当に怖かった。
峠の個人経営のガソリンスタンドに寄って給油しておこうと思いましたが、タンクの中にはけっこうガソリンが入ってました。
少しでも大丈夫ですよと愛想よくガソリンを足してくれた男性に、「それ、運転しやすいですか?」とトライクのことを訊かれ、2輪に乗れないし、4輪は足元が見えなくて怖いから運転できないけど、何か運転したくてこれにしたと答えました。
アップダウンのある道を慎重にたどり返し、佐田岬メロディーラインから瞽女ヶ峠(ごぜがとうげ)バイパスへ左折して、夕やけこやけラインで海沿いを走る。
伊予市まで海沿いを気分良くたくさんの車と列をなして走り、松山自動車道に入ってしまなみ海道を目指しました。
しかしまたガソリンスタンドがなかなか見つからない(;'∀')高速を降りて今治市へ北上する途中でエネオスを見つけて給油した時は、やっぱりそんなにガソリン消費してなかったけど、ホッとしました。
時々背後のシートバッグに手を伸ばして、ずり落ちてないか確かめてたんですが、急カーブが多かったために、左後輪のオーバーフェンダーの上にずり落ちてかろうじて留まっているのがわかって、コンビニに入ってなおそうとしたら、ドサッと音がしてシートバッグがついに落ちました!
走行中に落ちなくて良かった(;´・ω・)
やはりボルトが無いからどこにも引っかからなくて、Xベルトごとすっぽ抜けて落ちるんだな。

Xベルトをリアキャリアの枠に通しておこう。

7時になって南国もようやく夕焼けの時間だ。
しまなみ海道を渡っているうちに日が暮れ、真っ暗な海を見ながら走るのも幻想的でした。
二晩続けて達成感があるなあ。
また少しお酒を飲んで、走った道を思い返していました。
山口県、愛媛県・・・西日本の山あいの高速道路では、中央道の針葉樹の森と違う、うっそうとした森を感じたのが印象的でした。
また走りに来れるかな。
(続く)