小さい頃、「ミッキ❣️」と言うと、遊び中でも、みんな行動を止めて、遅れを助けてくれる。いつものお隣りのお姉ちゃんが手を貸してくれる。「またか」と言う人もいたけど、行動は止まっている。追いつくと再開。お兄ちゃんは、グズグズするな。と一言。今でも、こんなルール今でもあるのかなぁ。
そういえば、幼い頃は、年齢が違っても、広場で遊んでいたよねぇ。同じ年齢だけで遊んでいたりすると、いじめも増えそうだよね。
今から思うと、「ミッキ」のルールは幼い子や、ぐずぐずしている子(俺)の為のルールだったんだなぁ。社会でも新人さんや、ぐずぐずしている人のための、こんなルールはあったっけ❓ 社会は忘れているのかなぁ、どうでしょうか。