最近のこと | Ameba news sora

Ameba news sora

♡♥︎♡♥︎♡♥︎♡♥︎♡

こんばんは✨

最近誕生日を迎え、歳をとりました。


息子がケーキを折り紙で作ってくれた🥹✨

誕生日自体覚えてなかったけど、

そーなんだよって教えたら、

すぐ折り紙の本を見てて、

これをきょう学校から帰ってきたら

ママにつくるんだ!

って言ってきて。


帰ったきてから寝室でこそこそ

つくってくれました🥹✨

途中で足りない折り紙を

リビングまでダッシュで取りに来て

またダッシュで戻っていったりしていて

とても可愛かった☺️


こそこそせんでも

バレバレだし、

自分でネタバレしてたけど😂


なんかさ、

でも、こーゆー気持ちが

ほんと嬉しいんだよね。

ほんと優しいなぁって。

我が子ながら、

素敵。


そんな息子だけど、

3年生のときは

同じ幼稚園だった子から

暴力されたりしてたの。

2.3人連れてきて、腕とかおさえさせて

溝打ちされたり、

朝きたら、

置いてあるランドセルを

肘で上から潰されたり。

その子は他の子にも

色々やってるみたいで。


教頭先生に話して

クラス離して欲しいと言って。

始業式の3日前とかだったから、

確約はできないけど、

もし同じだったら担任と、保険の先生には

必ず話しますって言ってたけど、

クラスは離れてたので良かったです。


塾の先生にも相談して、

身を守る術を教えた方がいいかなぁと

いう話をしました。

モアスクールの先生も、信頼してる

先生が2年ぶりにカムバックしたので

話したら、その先生の息子さんは

高校のとき、8人からフルボッコに

されたことがあるらしくて、 

そのとき、手を出すなと

言い続けたことをすごく後悔したと

言ってた。


男の子の、いじめというか、

喧嘩というか、

おふざけというか、

どこから一線越えるのか

イマイチわからないこーゆーことって

結構あるんだよね。

手を出して相手に怪我は

させたくないけど、

何もしてこないことで、

ターゲットにされる場合もあって、

難しいんだよね。


暴力はよくないけど、

負けてほしくもないんだ。


腹の底から声を出すトレーニングを

以前塾でしたことがあるんだけど

威嚇というのかな。

色々とかわし方はありそうだから

今度また塾の先生とも話したいなぁと

思ってます。


勉強だけではなく

色々なことを教えて下さる先生です。

息子の優しい心は

本当に素敵だし、

あとは悪い奴らに負けないこと

それを学ばないとだな。





とりあえず勉強系は

ワークこんな感じ。

小学生ワークは塾でしか

取り扱ってないやつです。

学校よりは少し上、

受験よりは下くらいのレベルの

問題になってる。

受験とかは考えてないけど

4年生からは塾も少しやり方が

変わるみたいなので

とりあえず毎日コツコツ

その日のうちに

かな😊


今って、教科書を学校に

置いてくるんだよね。

4年生はどうかしらんけど。

ランドセルが重いのはわかるけど

正直毎日持って帰ってきてほしい。

持って帰ってきてと

息子にお願いしといた🤲


中学からは特に

毎日、その日にやったことを

家でもー一回やる

ってことも大事らしい。

テストのときだけ

まとめて勉強するなんて

ものすごく大変だと思うし。


塾の先生に中学クラスのことを

この前少し聞いたら、

そんなようなことを言ってた。


今年の中2クラスは

すごい優秀らしい。


この塾、年長から入って

今年で5年目だけど、

ほんと入って良かったと思う。


スイミングバタフライ終わったら辞めて

空手でも習うか悩むなー

スイミング選手育成コースが

出来て、どーしよーかなー。


とりあえず今年は習い事は

このままで。


子供のことも色々あるけど

息抜きしながらやろーっと。


この前年少の担任の先生のお別れ会の

こと書いたと思うんだけど、

その先生とママ友と

この前モーニングしてきた😂

お別れ会行けなかったママが、

先生とモーニング行くことになったから

誘ってくれて。

わたしもお別れ会は息子だけ行かせたから

わたしは会えてなかったので

会えて嬉しかったです。


ワーキングホリデーで

海外へ一年行かれます。

帰ってきたらまた会います😂👍


ほんと大好きな先生です。


長くなってしまったけど

そろそろ寝なきゃー😵💦


あとはあした頑張ったら

お休みだー😇


あ、そーだ

誕生日に清水翔太のファンクラブに

入ったよ😂👍✨

仕事で決算賞与頂きまして。

誕生日に入るとかなんか良くない?


今年はライブとか

行きたいなー。


歌とかほんと上手いし

独特な雰囲気の曲とかあって

昔からすき。


ライブ行って癒されたいわー✨


死ぬまでに一度、

辻井伸行さんのピアノも

聴いてみたいけど。


じゃあこれくらいにしときます


おやすみ🌙






sora