この夏至は、

 
前日、昨年の夏至エジプト(2年前の冬至エジプトも!)ご一緒させて頂きました江ノ島在住ケリーさんに江ノ島をご案内頂き、前入りグループで弁財天様と青龍様に参拝からのスタートでした!
 
 

 

 
江ノ島ホテル(アイランドスパ天然温泉)に宿泊、温泉からは、美しい富士山♡
 
 

 

 

 

 
ケリーさん、この夏はカンヌ映画祭に招致されレッドカーペットを歩まれるなど、映画プロデューサーとして活動の域を全世界に拡大、来年からは、誰もが知る芸能界の方々と米国で映画撮影がスタート、創造の波にノリノリです♪
 
そんなケリーさん、様々な能力に恵まれ、目に見えない領域の世界の創造にも長けていらっしゃいます。
 
江ノ島を訪問した際には、私たちと青龍様をお繋ぎくださいました!
 
ケリーさんのご主人が建てた1億円現金払いのご友人宅で投資のお勉強会、その後、夏至伊勢リトリートのため、三重県四日市へ。
 
椿大神社には、金龍龍神、黒龍龍神、白龍龍神がいらっしゃいますが、青龍龍神も合流くださっての夏至迎えとなりました♡
 
そのためか、エネルギー満ち満ちで、前入りグループの皆さんが四日市のホテルに集合し、部屋に戻った途端、地震の洗礼が^^

 

 

 
大地が、「来てくれて有難う〜!!」と、
歓びのエネルギーを大きく放ってくれていたので、素敵な夏至になると感じていました^^
 
翌日は、龍神たちのエネルギーで豪雨、「こんなに降りますか?」というくらい清々しい雨。
 
そして、大雨なのだけど、とても優しい雨でした。
 
「自然の禊」に迎えられての夏至伊勢リトリート、スタートとなりました。
 
あぁ、気持ち良かった♡
 
 

動画撮影くださった幸恵さん、北海道の美しい大地で育まれる農作物がエネルギーに満ち溢れ、ご主人はホテルでシェフをされているとのこと、「北海道でもリトリートしてください!」とお声かけくださり、企画したいです♪

 
 

野菜たちが画面から飛び出して来そう♡

 
 
当日、急に仕事が入ってしまった方々、体調を崩されて不参加となった方々もいらっしゃいましたが、滋賀、京都、奈良、大阪、埼玉、東京、名古屋、広島、富山、愛知、愛媛、青森、北海道など、全国からお集まり頂き、どうも有難うございました!!

 

 

 

 

 

早朝、弓道体験レッスンに間に合う方々は、

伊勢国一宮 猿田彦大本宮 椿大神社 弓道場 椿自彊館​​​​​​に集合。

 

 

 

 

この弓道レッスンが、想像以上に素晴らしく、奥深く(さすが武道ですね!)、

創造の源へ至るプロセス、人生の縮図となる、在り方そのものと直結していて、各々驚愕。

 

一番最初に弓道場に入って来た皆さんの顔や姿勢が、一旦練習が始まるや否や、

 

先生方が、例に見せてくださる所作の一つ一つが驚くほど美しく(神職の方々がお祓いをしてくださっている時のようなエネルギーが空間に満ちていました)、

 

姿勢を真っ直ぐにしないと矢が飛ばないので、瞬時に皆さんの表情や姿勢にも変化が生じ、「存在」から放たれる周波数(エネルギー)も変わり、身体を正し、精神や意識が統一されることで起こる現象、その威力を目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

静寂の中、大地や宙と一体になり、内に意識を向けて自分自身に帰還することで本当に、そこに「光の柱」が立つのです。

 

的(ゴール、目標)を目の前にすると、射ることに意識がフォーカスされるため、他の概念、雑念が入る余地がなくなり、自然と無の境地へ移行します。

 

当たらなかったらどうしよう・・なんて、考えている暇がないのです。

 

ただただ、プロセスを学び、的を射るという意識に切り替わります。

 

そして、当たらなくても良く、その許可が、自分自身に出せるようになります。

 

先生方が見本を見せてくださり、矢が的を射る音や様は、もちろん想像以上に気持ちの良いものでしたが、そこに至るまでの精神や鍛錬、時間とエネルギーも感じられ、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

 

的は、通常の半分の距離のところに、練習用のターゲット的🎯を設置くださいました。

 

先生方の楽しく優しい人格も加わり、とても愉快な、そして魂震えるレッスンでした。

 

利き手とは異なる方で、軸を取り、利き手で矢を放つ。

(普段使わない筋肉や脳、細胞が、ざわざわ起きはじめた感じがしました!)

 

その場で、次回「弓道合宿」が、決定!!

 

 

 

 

また、例え的に当たらなくても、「矢を放つ」というその所作、行動、プロセスは、矢が放たれる「シュッ」という勢いある瞬間音が心身の邪気を払うようにも感じられ、皆さん、「身も心も、軽くなった!!」と驚かれていました。

 

これは、実際に、矢を放った者しか感じることの出来ない尊い体験だと感じました。

 

そして、「挑戦する」という、生に対する前向きな姿勢。

 

その姿勢(生き様)は、天や宇宙が大きく喜び、サポートしたい!と感じる在り方です。

 

そして、皆さん、初めてなのに、とてもお上手で様になっていて、吃驚しました。

 

とても神々しい光景でした。

 

 

 

 

夏至に、弓道体験レッスンを通し、道拓きの精神に触れることが出来ました!

 

弓道レッスン中に雨も上がり、晴れ間がのぞき始めていました^^

 

昼食は、椿会館にて。

 

 

 

 

 

隣の部屋では、トヨタ関連の会社の集まりが行われていました。
(スーツを着た男性たちがいっぱい!)
 
道拓きの開祖神:猿田彦大神がご祭神、そして鎮座する椿大神社。
 
次は、弓道合宿でご一緒できることを楽しみにしています!!また企画しますね♡
 
 

 

 

瀧原宮に到着した瞬間、今朝の豪雨と同じ日だとは信じられないほどの晴天に!

 

雨が降ったおかげで、涼しく巡ることが出来ました。

 

境内の木から水蒸気がモクモクと立ち上がり、生命力豊かな神々しい映像を捉え、動画におさめました♡

 

 

 

 

 

 

天照大御神様の御魂の神社で、太陽出現♡
 
その後は、伊勢神宮参拝前に、天照大御神が天岩戸にお隠れになった際に、岩戸をぶん投げて世界に再び光をもたらした天之手力男神が御祭神の佐那神社へ。
 
昨年12月、伊勢参りをした際に、メンバーの皆さんが「サナーさんの名前に似てるから行こう!」とご提案、ご案内してくださいました、お気に入りの神社です。
 

 

 

 

別名:神々オールスター神社♡

 

 

 

内なる太陽神の輝きをさえぎる岩戸は、夏至日に外されました!
 
その後、宿泊先のグランドメルキュール伊勢志摩ホテルへ。
 

 

 

 

フランス系のホテルで、食事やドリンク(アルコール含)全てがオールインクルッシブ、空間も広々としていて、とても快適でした!

 

まさにリゾート♡

 

夕食の際、個室がないということで、唯一どうしよう・・・と想っていたのですが、

 

(リトリートの際は、出来る限り皆さんと集い、各々の感じることを共有する時間を大切にしています。)

 

当日、夕食会場の前に、結婚式などで使用されるようなテーブルと椅子が広々と用意してあり、「ご使用ください!」とのこと、グループでまとまって食事を頂くことが出来ました。

 

天候もそうですが、リトリート中は特に、神々が共創のハーモニーを奏でてくださり、その祝福をめいっぱいに感じることが出来ます。

 

エジプトなどの海外でも、毎回そうです♡

 

夕食後は、皆さんが今後、希望していること、叶えてみたいこと、体験してみたいことをシェアし合いました!

 

夏至前に、太陽からメッセージがあり、その中に、「想いを言葉にする」というものがありました。

 

夏至日に、弓道の的🎯を設置して矢を射るように、魂の中心に、今どんな想いが湧き上がって来ているのか、ご自身の中でその声や想いを汲み取り、明確にすること。

 

言葉に詰まりながらも、魂の声を真っ直ぐに宣言くださった方々もいて、ハートがふるふる、素晴らしい夏至を迎えることが出来ました。

 

女医の方は、目に見える世界と目に見えない世界、勇気がいるけれど、スピと医学を繋ぎ合わせて発信していくこと、

 

どんなプロセスになるか全く分からないけれど、青森のねぶた祭りを世界で開催して行く、

 

外側や他者から学んだものは、どうも難しくて続かない、とご自身の中から新しい創造を開始するタイミングに来ている方など、

 

一人一人の存在が愛おしく、

 

絵本作家さんも数名ご参加くださっていて、くせさなえさんが椿大神社での弓道体験、夏至の太陽からのメッセージとも共鳴する大人のための絵本を読み聞かせくださり、涙を流しておられる方々も大勢いらっしゃいました。

 

今回、期間限定でサイン本を販売してくださっていますので、皆さん、どうぞ〜!

 

1冊ジャンケン大会があり、女医の方が勝ち取られ、岡山の病院に置かれることになりました^^

 

幼稚園や小学校、中学校にも、置いて頂きたい♡

 

 

私たちの内に湧き上がる夢や希望は、宇宙からのメッセージ!

 

 

 

今回とにかく、的🎯、真ん中、中心のメッセージが半端ない夏至リトリートでした。

 

自分の中心から目を逸らすのは、もう終わり。

 

真っ直ぐに、己を見よ!!

 

己の中心から、世界を創造せよ!!!

 


夏至当日、ホテルからの景色♡

 

 

翌日満月は、二見浦へ。

 

 

 

 

 

ここでも猿田彦大神と龍神様に、ご挨拶!

 

 

 

 

 

そして、最後は伊勢神宮へ。

 

 

青空に靡く日の丸♡🇯🇵

 

 

 

 

 

夏至伊勢リトリート、振り返り記事は書かない予定でしたが、皆さんからのご感想を私でストップしてはいけないなと、

 

また、いつでもこの時の時空間(神々や龍神との共創、道拓きの猿田彦大神、内外共なる太陽神)に繋がって頂けるのではと、アップさせて頂くことにしました♡

 

素晴らしい夏至リトリートの共創、本当にどうも有難うございました!!

 

想い返すだけでも、魂がふるふる、歓んでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女のグループが大勢で浴衣参拝されていて、めちゃくちゃ可愛かったです!

 

 

おかげ横丁で食べ歩き♪

 

満月美食リトリートに続く♡