今週は、高野山へ行って来ました!
 
ロープウェイで「極楽橋」〜「高野山」へ♡
 
 
 
 
さぁ、これから!!というときに、
(まだ高野山を全く巡っていない時点で)
 
宿泊先の宿坊へ、一旦荷物を降ろそうと、高野山別格本山「一条院」に到着し。。。。
 
その時点で、
 
もう、身も心も大満足♡
 
いつ帰っても良い!な状態(感覚)に。。
 
宿坊の敷居をくぐり玄関へ到着すると、僧侶の方達が玄関口(外)でお待ちくださっていて。
 
その静かな佇まい、物腰、そして愛に溢れた優しい眼差しと言ったら。
 
「ようこそお越しくださいました。」
 
その表情とお言葉(声の周波数)に、高野山に引き継がれる真髄(精神)を感じ、身も、心も、胸もいっぱいに。
 
今、想い出すだけでも、涙が出て来ます。
 
 
 
 
私の中に宿る、全ての人々の内に宿る「神意識(ゴッドセルフ)」を見てくださっているのが、分かりました。
 
▷この世を包括する、「一なるもの」のことです。
 
高野山は「密教真言宗」なので、彼らの言葉や表現で表すならば、私の中に宿る、全ての人々の内に宿る「仏性(仏意識)」を見て、語りかけてくださいました。
 
表面的な「違い」や「異なり」ではなく、「唯一真実の存在」を真っ直ぐに見て。
 
高野山では、こうして肉体を持って空海の教えを日々の暮らしの中で実践し、生き様(在り方)を通して語り継がれる方達が中心となり、そのエッセンスを伝承くださっています。
 
 

 

 
 
 
お部屋にご案内くださり、お茶と和菓子(「みろく石」が美味しい!)を頂き、少しゆっくりしてから、宿坊内見学へ・・。
 
 
↑遠隔参拝の皆さんの「お祈りごと」(短冊用)に、筆ペンをお借りしました^^
 

 

 

 

日本庭園では、大きな鯉がたくさん泳いでいました!

そして、鈴虫やカエルの鳴き声の心地良さと言ったら。

虫も人も、皆んな、同じ輪の中に暮らしていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

朝勤行の際に、一条院の住職様からお話があり、高野山は「世界遺産」となっていますが、

 

空海は、遺産として、「全ての人が、亡くなってから仏になる」と言うことを説いたのではなく、肉体を授かり、生きている間に「生命(いのち)を輝かせて生きることの大切さ」を説かれたのだと仰っておられました。

 

天空の道場、蓮の花のように八つに広がる山々から成る「高野山」では、そこに息づく大自然の営み、恵みが感じられる「精進料理」を頂くことが出来ますが、その品々からもこの地に引き継がれる美しい想いが食というアートを通して感じられます。

 

 

 

 

お料理が、次々と運ばれて来ます。

 

 

 

お品書きを見て、品数の多さに吃驚。

 

生湯葉のお刺身

 

美しい器に自然の恵みを受けた旬食材の数々。

 

こんなに美味しい精進料理を食べたのは、初めてでした!

 

 

 

胡麻豆腐のスイーツ

 

朝食

 

 

宿坊「常喜院」は、なんと貸切でした!

 

 

 

先週、娘の「13詣り」で訪れた京都嵐山もそうですが、これまで海外からの観光客が多かった地域は、今とても静かです。

 

素敵な女将さんが館内をご案内くださり、特別離れ(楓の間)から見る「秋の紅葉」がとても綺麗だと教えてくださいました。

 

 

 

 

高野山発祥、高野豆腐♡

 

 

高野山一乗院より空海の言葉)

 

遠くして遠からざるは即ち我が心なり。

絶えて絶えざるは是吾が性なり。

 

(意訳)

遠いようで遠くないもの、それは私たちの本来清浄な心である。隔絶しているようで隔絶していないもの、それは私たちの中にある仏性(ぶっしょう)である。

 

 

 

 

 

〜遠隔参拝スケジュール〜
7/10               比叡山延暦寺、太郎坊宮
7/11               白髭神社
7/21〜8/10    高野山(長期21日間御祈祷)
7/21               戸隠神社御祈祷
7/23               戸隠神社正式参拝

 

▷高野山を訪問し、何より「自分自身を知ること」、「自分自身と繋がる大切さ」を改めて感じましたので、Zoomにこれらのテーマも含めようと想います。

 

また、梅雨時にも限らず(天気予報も大雨でしたが)外に出ると快晴になり、今回は大日如来の絵の具を使って「意識のキャンバス」にお絵描き(実験)をしていましたが、やはり効果的なので、使い方も一緒にシェアさせて頂きます♡

 

あ〜、楽しい!!

 

(「意識のキャンバス」の世界は、外側の世界、目の前の世界ありきではありません。天候でさえ、集合意識の表れだということを知り、自らの内に宿る創造性を大切にして、宇宙と共創しましょう♪)

 

〈追記〉

雲が晴れゆく比叡山♡

 

大日如来様が光輝いていました!

 

 

八芒星の御神紋

 

阿賀神社(太郎坊宮)では、急遽ご祈祷頂き、帰りは雨も降っていないのに虹が出て、祝福くださいました♡

 

 

が、740段の階段がキツかった〜!!子供たち、走って昇ってて吃驚。

 

 

御本殿では、(今滞在している)兵庫県の田舎の近所の大きな神社の神主さんもいらっしゃり、何だか面白かったです。

 

中学教員をされつつ剣道部の顧問もされているとのこと、生徒たちのために、「勝利」のお守りを買いにいらっしゃっていました。なんて素敵な先生!

 

白鬚神社
 

 

高野山「奥の院」