もう直ぐ秋分♡
 
今日は、十五夜ですね!!
 
 
 
 
7月初旬になりますが、娘と京都嵐山の法輪寺まで十三詣りへ行って来たので、その時のレポ!
 

 

 

 

「十三詣り」とは、数え年で13歳になる男女が、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)を参拝し、知恵を授けて頂き幸福な人生を送ることが出来るよう、大人の仲間入りをする通過儀礼とされています。

 

娘は現在12歳ですが、数え年でなので、2021年に詣ることに・・♡

 

※この8月から、アメリカでは中学2年生になりました!
(日本では小6なので、ややこしい。。)

 

 
渡月橋 とげつきょう
 
着物や帯をはじめ、バッグや簪などの小物は、全て自分でコーディネート。
 
「化粧はしたくない(ナチュラルがいい)」と言うので、眉毛だけ描かせてもらいました♡
 
▷着付け&髪セットアップは、夢京都(渡月橋店)でお世話になりました^^
 
 
 
 
渡月橋を渡り、長〜い階段を登って、「法輪寺」へ。。
 
 
 
 
十三詣りでは、社務所で申込みをする際に、
 
好きな漢字を一文字選び、所定の用紙へ書き込むようになっているのですが、娘は「美」を選びました!
 
▷「漢字一字」を一次写経し、虚空蔵菩薩様に奉納します。
 
(一年間、その漢字を「本人の代わり」として、毎日お祈りくださいます。)
 
※日数は各自選べます。

 

書道教室では、「小筆」で書く練習もしつつ^^

 

 

 

 

その後、本殿で御祈祷いただき、住職さまよりお祝いのお言葉があったのですが、
 
最後に、
 
「今日まで育てて頂いたお父さん、お母さんに、今一度、お家に帰ってから感謝の言葉をお送りください。」
 
みたいなことを仰られて、
 
天から一時的にお預かりしている娘、
これまでに何度も一緒に転生している娘ですが、今世でもまた親子として出逢うことが出来、今を共に過ごす機会に恵まれたことに、私たちの方こそありがとう!!
 
 
 
 
よく「子どもは親を選べない」と言う人が居ますが、そんなことはありません。私は生前の記憶を持って来ていますが、ご縁や繋がり、体験してみたい事象や物事、気持ちに応じて、皆んな自ら「親」や「家系」、「性別」「国」、「時代背景」などを決めて(選び)、時空を超えたところで、双方、魂レベルで許可を取り合い「契り」を交わし、生まれて来ます。顕在意識では覚えていなくても。
 
 
とにかく近しい間柄で良く一緒に転生するので(2人とも記憶があります)、「どうしていつもストーキングするの?」と聞いてみると、「ベストフレンズだからでしょ!」だって。
 
可愛いエンジェル♡♡♡
 
 
 
 
天使や妖精の様に、飛び回って着いてくる!
 
ただ、彼女が母親で、私が娘に生まれた時の記憶もお互いにあるので、時々「お母さん」と呼んでしまいそうになる娘。(笑)
 
 
本当に外側の年齢は関係ないなと想いつつ、
 

今回、実際にお参りし、七五三の時と比べて、彼女が著しく成長していることにとても驚いたのですが、その様子を間近で見ることが出来、改めて感謝でいっぱいになりました。

 

気づくと月日は流れ、立派な女性の仲間入りをしていて、(知らないうちに)おぼこさがなくなっていたと言うか・・。

 

着物を着た瞬間に、それが感じられて、感極まってしまいました。

 

 

この名曲が永遠にリフレイン。涙

 

 

三歳の時は、おてんば全開で、

 

(庭で遊んでいる時、静かに絵を描いていると想えば、次の瞬間、椅子の上に立って頭からコンクリートへ飛び込み、週末だったので救急病院へ駆け込んだときは、流れ弾に撃たれた子供の手術中でなかなか診てもらえないと言う現実を突きつけられ、ここはアメリカだった!と言うことを実感したり)

 

七歳の時は、歯抜けが可愛いかった♡

 

(この頃から、ディズニープリンセス系は卒業し、ハロウィンでも可愛くない「お化け衣装」を選んだり。)

 

 

三歳と七歳の七五三は、スタジオで記念撮影をしただけだったので、着物を着て外を散策、参拝するのは初めての体験でした。

 

 

十三詣り、おめでとう〜!!

 

 

 

 

二十歳の「成人式」で、いきなり成人!

 

も良いですが、個人的には、十三詣りを通して、少しずつ心の準備をスタートし始める方が、より有意義な時間と心の変化などのプロセスが味わえ、「人間体験」を楽しめるのでは?と想いました^^

 

関西を中心に和の復活儀式(イベント)として認識され始めているようで、お勧めです♡

 

今、京都の着物や浴衣のお店もどんどん閉店して行っているので、どれだけ時代が変わろうと、美しい文化や風習は、大切に残されて行くといいなぁ。

 

十三歳で国を治めていた、古代の『日本人の精神性の高さ』を改めて見直す機会にもなると想います。

 

 

オルゴール店にて

 

朝まで豪雨だったので、横の川が茶色く激濁。

 

 

普段はアメリカに暮らしているので、少しでも日本の美しい文化や風習、言語に触れられる機会をと、

 

アメリカと日本、西洋と東洋の素晴らしいところをバランス良く取り入れ、彼女なりの世界を築いて行ってもらえたらと、

 

彼女が生まれたときから(0歳〜)アメリカの学校が夏休みに入る数ヶ月は、毎年欠かさず帰国しています。

 

※妊娠時は、帰国子女の家庭教師(最大20名受け持ち)、大学に勤めていました。

 

なので、娘が日本に訪問するのは、今年でちょうど13回目でした♡

 

彼女の年齢だと、1年でもあくと、日本語を忘れてしまう可能性があります。

 

言語(言葉)とは、そこに住み、現地の人々とのご縁や出逢い、繋がりを通して、話さなくては生きていけない環境に身を置くことで、継続したサバイバル精神が起き上がり、実際に身につくものだと感じています。

 

家では、日本語で話しても、英語で返って来るので、私もつい英語で話してしまう。

 

日本語を話さなくても、全く困らない環境が出来上がってしまっているから。

 

(学校に入るまでは、私が意識的に日本語で話していたので母国語は日本語でしたが、学校に通い始めると、1日の大半は英語が話されている環境の中で過ごすので、直ぐに英語が母国語に切り替わりました。)

 

 

参拝後は、人力車の予約をしていたので、嵐山観光へ!!

 

 

 
 
渡月橋を渡ったところで待ち合わせでした。
 
 

 

 

広島の宮島でもお世話になった「えびす屋」さん。

 

 

 

 

 

こんなに空いてる嵐山は初めて!という程、がらがら。

 

街を抜けて、いざ竹林へ♡

 

 

 

 

徒歩では入れない、人力車のみが入る許可を得ているという古道(細道)などもあり、京都嵐山を満喫♡

 

 

 

 

 

この先の竹林へ

 

もう草履で歩けない!と最後の方は足を引きずりつつ

 

 

日本へ帰国するときは、毎年、アメリカにいる家族や親戚、お友達との「(束の間の)お別れ」を体験し、

 

日本を離れるときは、毎年、私の両親と「(束の間の)お別れ」に涙を流す、本当に優しい女の子です。

 
 

 

 

嵐山の竹林コース♡

 
マイナスイオン全開で、最高に気持ち良かった!!

 

 

 

 

ずっと近くにいては、感じられないこと。

 

ずっと一緒にいては、感じられないこと。

 

彼女は、よく知っています。

 

なので、本当に目の前の人のことを大切に想い、接することの出来る心優しい女の子に育っています。

 

 

この世界だからこそ、体験出来ること。

 

 

「皆んな繋がっている」

 

「全てはひとつ」

 

 

そんなこと、次世代キッズたちは、深く理解して生まれて来ています。

 

だからこそ、物質的なこの距離のもどかしさも、全身で感じて、味わったらいい♡

 

愛する人たちと「離れる(離れている)」という地球特有の幻想に胸を焦がし、魂から想いきり感じたらいい♡

 

・・すると、どこへ行っても、どこにいても、「愛する人たちで溢れている世界(奇跡)」に気づく。

 

 

お兄さん、海老でハート♡を作ってくださいました^^

 

 

人力車の次は、食べ歩き!!

 

京都嵐山店の「そうすけ」、まだずっと「あの海老最高だった!また食べたい!」と言っていて(昨日も)、

 

相当、美味しかったんだと想います♡

 

 

 

 

(海老の串焼き、3回リピート)

 

禰󠄀豆子。

 

今年のハロウィンは禰󠄀豆子になるんですって。

衣装に加え、禰󠄀豆子の長髪カツラも下駄も買わされて、(私は日本ですが)楽しんでね〜♡ちゃんとドレスアップ出来るかな・・?

 

 

娘は、食べ歩きが楽しかったようで、着物を脱いで洋服に着替え(草履を靴に履き替えて)、再びGO!!

 

 

イチゴ飴

 

食べ歩き本気モード

 

 

ちょうど夢京都(渡月橋店)さんの横に、「足湯」ショップがあり、足湯も挟みつつ。。

 

 

 

 

キンキンに冷えた麦茶、美味しかった〜!!

 

 

 

 

娘は、冷水、私は温水にて。

 

 

 

 

年中、とにかく暑がりな娘。

(真冬でも下着だけで家の中うろうろしたり、夜もそのまま寝たり。)

 

 

 

 

 

足湯してたらランチ営業の時間を過ぎてしまい、、

 

ゆっくり昼食を頂くはずが・・食べ歩きで終わってしまった!

 

 

胡瓜の浅漬けがめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

次回、嵐山に訪問する際は、美味しい和食を頂こう♡

 

 

 

 

 

そして、また食べ歩きしつつお買物して、京都駅周辺の滞在先ホテルへ。。

 

(写真は撮ってませんが、かき氷など他にも色々頂きました!)

 

 

三色団子

 

 

 

タクシーに乗ると、直ぐに爆睡♡

 

 

 

 

一日、お疲れ様でした!!

 

ホテルの部屋へ着くなり、株のトレーダーか!?というほど真剣な眼差しで、アメリカのお友達と繋がってオンラインゲーム。

 

 

 

 

携帯とパソコンの両方を使っての二刀流。

 

 

 

 

 

FBではたくさんのお祝いコメントをどうも有難うございました♡

 

全国警報級の大雨予報でしたが、見事晴れ(30度越え)、無事に参拝することが出来て、私もホッとしました。

 

 

「行こう!」と計画していた時、ニュースを見て、一瞬、別日にしようかな?と想ったんです。すると、ハートから声がして、

 

「え?外側の世界(ニュース)ありきで選ぶの?【意識のキャンバス】における内なる創造は、無限なことを知ってるくせに。外側の情報ではなく、ハートは何と言ってる?無限の中から、好みで自由に選んでごらん♡」

 

※ハートは、「晴れるよ!」とビジョンを見せて教えてくれていました^^内なる真実に従うか・・?それとも、外側の情報に従うか?

 

と声が聞こえたので、内なる宇宙に従いました♡

 

エゴから強制的に(不安や恐れから)コントロールすることと、ハートの声を聞いて(愛や希望から)能動的に創造することは、似ているようで、全く「周波数」が異なります。

 

前者は、そうでなくちゃイヤ!○○以外は、イヤ!

後者は、どちらでも何でも良いけど、希望は出しつつ、宇宙と共同創造する意識(姿勢)です。

 

「どちらの方が、目の前の人、周りの人、また、関わる全ての人たちが笑顔になるかな?」「自然界や大地は何と言ってるかな?」と自由にイメージしてみる。想像力豊かに感じてみる♡

これが、能動的にクリエーション(創造)するということ。

 

「意識のキャンバス」には、「喜び」や「楽しみ」、そしてたっぷりと「笑顔」の色の絵の具をどんどんのせて行きます・・

 

地上の集合グループ意識とは意識的に離れ、全く別の次元(世界)から、宇宙の「風穴」を開けて、「エネルギーの通り道」を創造する。

 

そして、結果は宇宙に委ねる。

 

放たれる想いが、宇宙の大きな愛と共鳴しているなら、必ずハートの奏でるメロディーは、宇宙全域に響き渡ります♡

 

天候や自然界とも、共創のハーモニーを奏で合えるよ。

 

(量子力学の世界では、人々の意識が天候を含む全てを創り出していることは証明されています。スピでも何でもない、ただの事実。)

 

新世界に移行の皆さんは、これからどんどん地上の「五大元素」とも、ハートの空間や身体(細胞)でコミュニケーションが取れるようになって来ますので、お楽しみに!!

 

人間の言葉だけが、言葉ではない。

 

森羅万象と「光のコミュニケーション」を楽しもう♡

 

 

夕食は、たくさん歩いてクタクタだったのでホテルで。

(娘はピザ、私はミネラル断食明けのためお茶漬け)

 

 

 

次回リトリートについて

 

たくさんのお問い合わせ、参加表明をどうも有難うございます!

(中には、既に航空券を取得された方々もいらっしゃり)

 

まだ募集告知の文章を一文字も書き始めていないのですが、もう満員御礼、定員オーバーとなっています。

 

初めましての方々もいらっしゃり、とても楽しみにしています^^

 

※スケジュールは既に決まっていますので、お問い合わせ下さった方々には、行き先や料金などの詳細をお伝えさせて頂きます。

 

皆さん、外側の世界が動く前に、先にハートの空間でキャッチされ、創造し動かれているので、素晴らしい!

 

「未来の自分」とコンタクトを取って、多次元的なコミュニケーションの上、計画されているのだと想います♡

 

 

11月部分月食、いよいよ日本神界(神々)との共同創造スタートです!!

 

〜大いなる流れとともに〜

 

 

▷ブログ記事は、いつも直感に従い書いているのでいつになるか分かりませんが、(前回のリトリートも「初めて有給取りました!」「こんな長期で休み取ったの初めてです」など、お仕事を調節の上、ご参加くださった方々もいらっしゃり)先に日程やスケジュール詳細が必要な場合は、遠慮なくご連絡ください♪

 

 

 

この夏は、大阪梅田のHEP FIVEへ娘の洋服を買いに行ったり、京都では「七つの大罪」の映画を観に行ったり、田舎では大好きなお寿司を食べに行ったりと、日本を満喫することが出来ました。
 
七つの大罪は、アメリカでも人気のアニメで、「魔界を牛耳る魔王を父に持つ息子」と「天界の女王を母にもつ娘」との恋物語や仲間たちとのアドベンチャーが描かれた物語になっていて、「二極性」を超えた新しい世界を創造して行くと言う次世代キッズならではのテーマになっていました!)
 
 
お決まりのしろたんカフェ
 
名古屋では、姪っ子の結婚式もありました♡

 

 

 

今年後半は、料理に興味を示して調理を楽しんだり、モデルレッスンではテーブルマナーを学んだり、学校の授業ではジャーナリズムが楽しいとのこと。

 

 

先週は、蟹と豆腐の中華スープを作ってくれました!

(『原神』Genshin Impactというゲームが人気で、そのYoutubeレシピを見て。)

 


これから彼女がどんなことを感じて、どんな風に成長して行くのか、とても楽しみです♡