1月1日午後4時過ぎ、能登半島沖でM7.6 震度7の大地震が起こった。

地震による津波警報が発令されて、日本海側に注意報もでた。

 

家屋の倒壊、道路の陥没隆起、土砂崩れ、火災などの発生で

被害が拡大したようだ。

 

3日午前、石川県の犠牲者は57名と発表された。

もっと増えるかもしれないし、重軽症で入院している被害者も多い。

 

2日は箱根駅伝がスタート、往路で常勝軍団・駒沢大が青学大に

逆転された。

 

寒さ、風、雨、体調など、思うようにいかないようだ。

今日は復路がスタートした。最後に笑うのはどこか?

 

2日夕刻、新千歳発羽田行JALが着陸時に海保の飛行機に接触炎上した。

JAL機の379人は3か所の非常口から脱出して全員無事だったが、

海保機の乗員5人が亡くなった。

 

正月早々、災害や事故に見舞われ、多くの人が悲しみに打ちひしがれている。

政治も経済も不安なことが多い。

 

こういう時こそ、昨年のWBCのように団結して、困難を乗り越えねば・・・

辰年の今年は昇り龍のようにアゲアゲで行きたいものだ。