妄想のお話です。
ある意味いちご、ちょっぴりお山

HITACHIヘルシーシェフCM
「次からはレンジ」編



『どうせぼくじゃなくてもいいんでしょ』

俺の大切なフライパンは言った。


ある日、調理するのが面倒だった俺はフライパンを使わずに新しく買った電子レンジで餃子を焼いた。
殊の外美味くてつい「次からはレンジだな」なんて言ってしまった。
それを聞いていたんだろう、翌日朝食を作るためにフライパンを使おうとしたらあいつは収納に籠城して出てこなかった。

『どうせぼくじゃなくてもいいんでしょ』

長年使ったフライパン、どうしてか俺にはあいつの声が聞こえる。

「そんなことないって」
『もおいいよぉ』

拗ねたあいつをなんとか宥めようと頑張ってみたけど、フライパンだけに頑固(頑丈?)で俺の言葉を一向に聞き入れやしない。
いい加減面倒になった俺はそれから数日の間 、
やつを使うのを止めて、話しかけもしなかった。

そろそろ怒りも解けたかな?
頃合を見て収納の扉を開けてみる。
すんなり開いた。
中を覗くとちんまりとフライパンが収まっている、黒いボディで赤い持ち手。
俺がひと目で気に入り買ったフライパン。

「この前は悪かったな、もう怒りは解けた?
やっぱりお前で作った方が料理が美味いや」

端から見たら俺はフライパンに話しかけるイタい奴だろう。でも、こいつは何時も応えてくれるんだ。でもその時は違った。

「おい、なんで黙ってんだよ。まだ怒ってんのか?謝ってんだから何か言えよ」

何の反応も返ってこない。
いつもだったら『ぼくで作る方が美味しいに決まってるでしょ、今頃わかったの?』なんて少し偉そうに言うのに……
どうしたんだ?俺を無視してるのか?

「おい!なんとか言えって!」

その後何度呼び掛けても、あいつはなんの反応も示さなかった。



「潤君、なんだか元気がないようですが、何かあったんですか?」

5人での仕事で集まった楽屋。
収録まで時間があるのでメンバーは各々好きなように過ごしている。
翔さんは新聞を読み、スイーツ部の2人はお菓子を物色中。
俺はただぼーっとリーダーを見ていた。
そんな中、ゲームをしていたはずのニノが言った。

「………なんでもない……」
「そんな訳ないでしょ?何があったの?大野さんに関係あること?」
「リーダーは関係ない……けど」
「じゃあなんでそんなに見つめてるの?翔さんが新聞を読むふりをしてじっと窺ってますよ」

ニノに言われて翔さんを見ると、目が合った。
その目が「誰の断りを得て俺の智くんを見詰めてんだよ、見るな、触るな、嗅ぐな!智くんは俺のパートナーなんだからな!」と語っていた。面倒臭い人だ。

「おれの大切なやつがリーダーに似てるんだよ、声とか雰囲気とかさ…」

たまに現れる顔も似てるけど、言わない方が良いだろう。翔さんに知られたら何をされるかわからないし。

「それって恋人ですか?」
「いや、フライパンだ」
「…………フライパンがおじさんに似てるんですか?」
「  ああ  」
「……潤君、カウンセリング受けてみますか?」
「うけない」

ニノが心底心配している。
そりゃそうだ、フライパンが人間に似てるなんて……    俺がおかしくなったと思うだろう。

「フライパンとおじさんの何処が似てるの?話して」
「そうだな……まず……」

纏う空気、ほんわりしていて温かい。
声も似てる、たまに歌う歌声も。

あいつ、フライパンなのに歌うんだぜ。
料理の過程で酒を使う、所謂フランベすると酔っ払って上機嫌で歌い出すんだ。
甘いものが好きなのも同じだ、フレンチトーストを焼くと甘い!美味い!粉砂糖ふるって!なんて催促してくる。

辛い料理を作ると、辛さが足りん!
酸っぱいものを作ると、酸っぱいからこれ以上入れないで~って大騒ぎ

極めつけはフライパンのくせに熱いのが苦手…

「あづづづづづぅ、あっついぃ!」
「大ちゃん!大丈夫!!」

そう、あんなふうに………

「智くん!大丈夫?!おい雅紀、なんでこんなに熱いコーヒー智くんに飲ませたんだよ!」
「ごめん!だって大ちゃん粉に噎せちゃって苦しそうだったから~、おれもこんなに熱いとは思わなかったんだよ。ほんとにごめんね」
「らいじょ~ぶ、気にすんな」

大騒ぎの3人の方へと俺はふらふらと歩き出す。そしてリーダーの前に立った。
そんな俺を相葉君は不思議そうに見て、翔さんは何かを警戒して身構えた。
そしてリーダーはキョトンとした顔で俺を見上げる。

「どうした?まつづん」
『どうしたの?じゅんくん』

リーダーの声とあいつの声が重なって聞こえて俺はとうとう我慢できなくなって目の前の痩身を抱きしめた。

「お願いだ!俺の所に戻ってきてくれ!」
「  ふおっ!」

あいたい
あいたい
あいたい、
リーダーはあいつじゃないのは百も承知だ、
でも何かに縋らないと壊れてしまいそうなんだよ。


「お前なにしてんだ!智くんから離れろぉぉ」
「うわっ、翔ちゃん落ち着いてぇ!」
「相葉さんその人しっかり抑えてて!潤君なんでか今病んでるんです!!」

俺病んでるの?
ただあいつにあいたいだけなんだよ




潤×フライパン?