逃げ場がないw | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

話がバラバラ

これが私の脳内だ!みたいなblog


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今迄、避暑ができていた場所すら暑い。

SNSでも似たような事を呟いたけれど

最早逃げ場などどこにもないと

何かから伝わってくる気持ちになる。


デブになったら更に暑さが苦手になった。

私が太る原因は既に判明している。

したい事ができない環境に居る時に太る。

人生で3回太り2回は自然に痩せた。


最初は社会に出た時

原因は美容師という人種との関わり

そこを説明するには

長い説明がいるので割愛。

自然に痩せていったのは

違う場所で心許せる仲間や

癒される場所を見つけたからだ。


次は束縛勘違い男と婚約同居したとき

選ぶ相手を間違えた事を認め

世間体や親の呪縛から解放されたら

勝手に痩せた。


そして妊娠から現在

苦労が絶えないようで、実は自らが選択し

渦中に身をおくのは何故か。

その理由がわかった気がしたら

今回ばかりは永遠に痩せられないかもと

少し悲しくなりながら笑いも出る。


自分の考え方が根本の原因であり

そこにはやはり母からの呪縛があり

離れなければならない環境は身内で

手放したり許したり根本的な何かを

完全に自然に変えられなければ

解決しない壁。


気付きの仕上げ

感じるのは蛹から蝶へ

変容の時代とはまさに…

解決する為には会うべき人に会い

得た感覚を最大限に無限大に拡げる

誰がなんと嘲おうが気にせず

自身を貫く事を、心から許すことだ。


…と、書きながら答えは出た。

実行できたら必ず痩せるだろう。


これも逃げ場などどこにもない

その言葉に繋がるひとつだ。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


元々、汗をかくのも寒いのも嫌いだから

ある意味 美容師という職場は合っていた。
自室でも冷暖房全開は常。

魚やペットを飼うには良いかもしれないが

光熱費がかさむのはよろしくない。

住んでいるアパートの古すぎるエアコン…

大家さんに瀕死の電気代を相談すると

快く変えてくれた。

お陰で電気代がまさかの半分以下に。

あぁっ!!ほんとに違うんだなぁ!と

効きの良さにも目がまんまるになった。

新しい物は色々と進化している。


以前は16℃にしてもあまり冷えず

カビ臭いような嫌な空気が出てきては

散々悩まされたものだが

今は28℃の除湿でも寒いくらい。

空気もキラキラ、クリーンな風✨

しかも2部屋一台で充分!まじか…

10年以上前のエアコン

勿体無いからと使い続ける時代は

もう古いんだなと実感しつつ

数年置きに新品にするのは

物の無駄に憂う昭和世代。

なかなかうまく釣り合わない


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


昔の人の注意や話にほど

得るものはおおいにある。

私はソレをとても大切にするが

母や同世代はソレを否定する。


その結果が今の世の中であり

子育てであり日々報道される

おバカな犯罪が証明してるのに

わかろうとする人があまりに少ない。


自身の親世代がのたまう事や

同世代のモノの考え方はおかしいが

そんな親から教えを受けた子が

おかしくなるのも至極当然の話。

気づかない、深く考えない

他人の真似事だけで生きる人は

魂の色とでも言うのがよいのかな?

私とはカラーが相入れないわけで

差別ではなく区別と捉えて欲しい。

そして、それはそれで良いので

こちらにかまわないでくれと思う。


理不尽だったり大切な物が抜けていて

どれも都合良く捻じ曲げられている。

意義を唱えれば様々な形で暴力を受ける。


具体的にわかりやすく言うなら…

仲間はずれやいじめは、自分とは違う価値観を受け入れられない事から起こる。集団心理が同じで多い方が正しいという思い込みから始まる。


現代日本での多様性についても、根本が大きく捻じ曲げられ都合良く使われている。

本来の多様性とは、様々な考えの人がいる事を否定せずに受け入れ共存するという意味では。

これは個性、だから周りに迷惑をかけても仕方ないし受け入れるのが当たり前…ではない。

なんでもそうだが、漢字の意味を考えれば それぞれ本来の意味があるわけで、繋げて感じれば意味はすぐ理解できるだろう。


そんな話をしようものなら、まず偉そうとか攻撃を受けるのは何故か。否定を攻撃と捉えるからうまくいかないのかな?と気付く。

話し方や言い方、雰囲気に問題があるのだ。

どう直したら受け入れてもらえるのかなと、四苦八苦してみるが未だ答えは出ない…


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さて…話はガラリと変わって

私が不在時、良案だと思った冷食使用。

看護師さん達の負担は多少軽減されたようだがなかなかにハードルが高い。


普段の手作りした食事の代用となるおかず…

そこそこ違和感なく口にできるのは

セブンイレブンの冷凍物や金シリーズ。

ローソンは全体的に生臭みが苦手

ラインナップもピンとこない。

ファミマはそもそも利用が少ない。

その他コンビニは利用なし。

というか、家から一番近くて

馴染み深いのがセブンイレブンなだけで

正直なところコンビニは経済的によくない。

しかしスーパーのお惣菜でお気に入り皆無。


ニチレイ系は味の素みたいな後味が苦手

ピラフやリゾットや炒飯といったものは

どれも似たようで美味しく感じず

社会人になって初めて口にした

"ニチレイ エビピラフ"だけは

思い出があるから食べられる程度。


ただ、私の冷食の使い方は少し違っていて

表示されてるレンチン調理はしない。

卵やスパイスを追加しあおり炒めしないと

美味しいと思うのには無理があるから

少しややこしい。


どの分野でも最終的に行き着くのは

満足いくサービス提供を望むなら

自身が動くしかないという事だ。


できれば何もしたくない

しかし、手を抜けば

抜いただけの物しか…



母の満足を叶える食事を提供するには

まずはしっかりした盛り付けから…

手間しかないがこれも逃げ場はない。












どれも普通で当たり前


映え狙い、称賛されちやほやされ…

そういった物事には興味がないから

毎回 褒め言葉が浮かばなくて悩む。

綺麗にできたね…くらいしか出ない。

理由は、そこに潜んだ裏の気持ちがモロに見えてしまうから。褒めて欲しい心理を押し付けられるのが苦手だ。


そんな私を嫌いな人は多い。

生意気だと言われるが

どれだけ相手が喜び幸せを感じたか

そちらの方が大切だと思うので

適当に合わせてその場を去る…


これがよくないところなのだろう。


難しいな、集団の中で生きるって。



そして…今日明日は

介護からは離れたいはずの休日なのに

全く離れられずにいる事への気付きで

朝からどんよりしている。


何やってんだおまえぇー💢

みたいなルフィの台詞が脳内に響き渡る


しかし、循環器内科をたらい回しにされ

またしても紹介状を頂きに行かねばならない

また予約をとりなおし、母の洗濯物をする…

そして自身の家庭の家事も

したいが体力や精神力が限界点。


気合いや根性がたりない

それは甘えだと喚く脳内に

耳を塞ぎながら、すべき事を何も考えずに

淡々とこなすのが最大の近道。


行ってきます。