嘘…でしょ? | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

土曜、そう 昨日の事。




気怠い午後…


夢や楽しみな計画ほど

口に出してしまうと、喜んでしまうと

今年は特に邪魔が入るように感じていたので

明日の千葉行きは家族以外には

話していなかった。


しかし、天気予報はまさかの雨に。


台風が逸れた時は、期待に胸を膨らませたし

今朝の空は晴ればれとして最高なのに

なんで明日だけ雨???

しかも月曜は晴れ??


はぁ?と、声が出た。


なんとか目的地を変えてでも

行ける可能性のある地域は…

必死に考えた。


しかし、どこを見ても全て雨…

強引に行ったとして未来像を想像してみても

実現不可能な風景しか思い浮かばない。



これほどまでとは、恐れ入った。。



このガッカリ感は半端ないものだ。

なんせ海など、行きたいと願いながら

毎回予定を何かしらに台無しにされ

コロナが流行って時代が変わったりと

邪魔に邪魔を重ねられて6年振りなのだ。


更には自分の為だけに行動を予定し

周りを巻き込む形での計画は

15年振りときたら…ショックは大きい。


なんとかならないか思考を巡らせるが

どうやってもただの無謀な賭けにしかならず

もう…気持ちを落ち着けリセットしよう。

と、アメブロを開いた。




私はその場で凍りついた




水棲疾病基盤研究所、工藤さんの訃報…

言葉に詰まり、暫く何も言えなかった。


元々はアクアの思考をより充実させる為に

この方の記事や意見を読んでいた。

淡水分野なので飼育に関する

知識の積み上げとしていたが

私がアブラコウモリを拾った時から

見方が変わったのだ。


"会って直接お話しがしてみたい"

この時から 心の中でその思いを

ひそかにあたため続けていたのだ


考えていた未来への道が

どんどん閉ざされていく…



時間だけが刻々と過ぎていき

夕暮れになる秋空を見上げながら

目に焼きついた最期のお姿を思いながら

気持ちを綴る事ができたのは

知ってから5時間後の事だった。


私の記事内となり伝わる事はないですが

…心よりご冥福をお祈りいたします。





明日は出かけるな!と、

トドメだと言わんばかりに

帰宅途中の旦那が怪我をした。


盛大に転んだらしく

あちこち血まみれになりながら

買ったばかりの自転車も破壊して

笑いながら帰宅してきた…


バカ…💧 



もう…諦めるしかない。

こんな満身創痍なヤツを連れて

磯なんて無理だ。。。



不貞腐れるというより

何かしらのメッセージを無視して

行動を起こすほど愚かな事はない。


この予定ダダ崩れや我慢する気持ちには

きっと意味や理由がある。



それを見つけ考える…

気付きの積み重ねこそ

私の強運の秘訣なのだ。