コシタガウニの事とか近況 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

我が家にはライブロックに

たまたまついてきてしまったウニがいました。

ナガウニとコシタガウニ


ナガウニは2cmないくらい

コシタガウニは1㎝に満たないサイズと

なんと3㎜の二匹!


ナガウニは早くから害しか感じられず

早々に濾過槽に退散してもらいましたが

なかなか可愛らしい動きで好きでした。

しかし…かの崩壊で死亡😢コシダカも

一匹落ちました。


コシタガウニは良い働きしかせず

全く不便さもなく小ぶりで悪さも無しな

とても良いウニだなぁとお気に入りでした。

彼等に会う前迄は…真顔



自然下でデカく育ったコシタガウニは

ささやかな誕生日プレゼントとして

お迎えしてみましたが…



もうね…

最初のうちは藻類掃除してる感ありましたが

もはや害しか感じられない(´゚ω゚):;*.'

デカ過ぎるウニは害とはわかっていても

ここまで酷いといっそ清々しいですね。


レイアウトは根こそぎぶっ壊すし

サンゴは持っていった先で

あろうことか我がタンクで

特に接触タブーなイボサンゴの中に

ダイブさせて白化させるわ…

石灰藻もバリッバリ食い荒らされ

ご覧の通り。



これが…

こんなですわ⤵️以下写真。


チビはこんな悪さしないのに…


真っ白!!


新しい土台まで…


デスロックかよとw


無残…


というわけで萎えてます。


砂も染みついた緑は抜けないし

酷くなる一方なので

掃除する気が完全に失せました。


60は安定しまくってるので

砂の厚みがなさ過ぎなんでしょうね。


べっぴんサンドを薄敷きにするなら

完全に水質が安定した水槽向けかも。

謎の緑化は不安定の目安として

あまりに汚れるようなら

システム自体の見直しが必要と。

今迄バクテリア付きのアラゴナイトサンドを

好んで使用していた分、違いがハッキリと

感じられました。


べっぴんサンドは清掃がしやすいので

新90でも使うつもりですが

今度は少し厚めに敷いてみよう。



無駄遣いしてる場合じゃないんですが

アクアテンション維持の為に

昨日、放浪ついでにV店にて

一番欲しかった子を連れてきました。

(価格が一番安かった←ww)

グビジンイソギンチャクは6匹いるので

とりあえず5匹お迎え。



しかし一晩経ったら、ほぼ全員が

同じグビジンに😂😂😂


インスタで最近お友達になった

ムランちゃん命名!?

ファイブセクシー(ズ)(笑)


撮影してる手が震えてしまってますが

アル中じゃないですよw


サンイソは放浪の後

ここに完全に定着してしまいました💧

ナオさんのアミメトゲ…少し嫌そう💧

あまりにヤバそうなら移動しようかな


トゲはなんかもう、好きにして…と

半ば諦めながら必死にリカバリーは

しない事にしました。


ちゃんと世話してれば、どれかは

生き残ってくれるかなと( ˙-˙ )

ミドリイシ系が平気なのになんでかなぁ(ハァ


ヒメイソギンチャクエビ

どこにいるかわかります?↓


彼女達も元気です。


オスのガリガリは治らないけど

最近は水流が止まると餌だと理解したのか

寄ってきてくれて、スポイトから

食べてくれるようになりました😊


折れていたスレッドも綺麗に復活して良かった。


少し話が逸れましたが

いずれリアクターをつけたりで

石灰藻はどうとでもなるだろうし

不安定の原因も何が悪く

何が足りないかはおおよそ掴めているので

死なせないようにメンテだけしながら

何ヶ月かかるかもわからない

先の楽しみを夢見て萎えておこうかなとw

修学旅行費用で即死フラグです。



なのに…

まー次から次へと機材はぶっ壊れるし

なんかの呪いなの??と( ˙-˙ )

今朝はマジでビビりました。

センサーがついに逝った模様。


PC画面は廃人の証?!

左手がイカれているので

長時間張り付きはできませんが。


ランキング最終日が3.11なので

あと一息ですが

アプリゲーのくせに

なかなかエグい時間戦で

心が先に病みそう(笑)


こうして気を逸らしてないと

なかなかスタートを切れない新90への

ストレスが増大してしまうから

まー適当にいきましょ。



ではまた😁