LPS観察…エッ?どうした!?ハマサンゴ(꒪∆꒪;) | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

数日前、ちょっといつもとは違う見て見ぬフリをしている

現実的な問題について読んでいたら、、

鬱々としてしまいましたがもう元気です(´゚艸゚)∴流石B型

 

お陰で眠れぬ日が続いてしまったのはドンマイ

そんな時だからこそ夜間水槽観察が捗りますDASH!

 

直接ライトで照らすのは可哀想なので

こうして少しだけ柔らかい光にしてます。

てるてる坊主みたい

ボソボソと独り言を呟きながら、深夜に中腰で

水槽前でライトを照らす姿…怖いです ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

 

 

 

 

 

 

先日UPしたLPSの中でも、夜間のほうが面白い種類を

ポンポンと…

 

クサビラ

ビロビロ

 

謎サンゴ

ピガー

ガオー

 

こうして夜間姿を変えるLPS群を観察するのは

本当に楽しいです。

ハナガサ山はKR90DRにしてから、タイマーの恩恵か

目覚め~眠りまでがとても規則的になりました。

ピーク時と朝夕の伸びや膨らみが全く違うし

システム化された照明のありがたみを噛みしめてます。

 

魚達も寝る時間がしっかりした事で、なんだか元気です✧

早くSPSのほうにもメイン照明欲しいですね~~~爆  笑💦

 

 

 

こないだ連れてきた名称不明のおまんじゅう。

ハナガタサンゴの種類に似てますが、共肉はあまり膨らまず

硬いザラザラとした感じなんですね~

ガラハナガタサンゴというのが似てましたが、これ地味だし

流通稀ってそこは合っててもなんか違うっぽいし

よくわかりませんね~ニヤリはてなマークお値段破格なのでイインデスガ(

触手は出さず粘液でご飯食べるタイプです。

昨日、面倒で魚の餌時間にゴニオパワープラスしてたので

一緒におすそ分けしたんですけど…完全にアウトでしたえー汗

インスタに載せたほうには、自分の声が思い切り入ってたのに

さっき気付きましたよぉぉ…(恥)まぁいっか笑い泣き

 

 

で。

 

ここまではいつも通りでよかったんです…ここまでは。

 

 

おまけサンゴとはいえ、ハマサンゴは好きな種類であり

これからを楽しみにしているのです。

輸送ダメージで 周りはだいぶ死んでしまいましたが

回復したところは順調にポリプを出すようになってたのに。

オレンジフィルムかけたやつ↓

 

昨日の深夜、こんななってましたガーンナンジャコリャアアアア💦

ヌラヌラ光っててグレムリンの卵みたい…滝汗

一体どうしてしまったんだぁああ(」´Д`)」

 

 

一夜明けて…

膜のような皮のような…

何かがフヨフヨと剥けているのわかるでしょうか??

剥けたところからポリプが徐々に開いていってますが

なんか不安でしょうがないです(꒪∆꒪;)

 

 

ソフトのトサカ系でもないのに脱皮!?

ハマサンゴって脱皮するの??SPSデショ??

調べていると、1件だけ他の方のブログコメントでヒット…ポーン

 

今迄、ハードコーラルの脱皮とは聞いた事がなかった為

その時は記事とコメントを読みただただ驚きました💦

でも…ほんとなのかな?(; ・`Д・´)?

誰か知ってる方がいたら教えて下さい(o_ _)o))

 

 

 

 

 

イヤァ…まだまだ知らない事だらけですね~

 

 

 

 

 

 

ではまたw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ