ハナダイギンポって苔食べるっけ?(°д°)~今日の風景 | 無理でも共存水槽が好き!

無理でも共存水槽が好き!

2015〜アクア開始
2016〜blog開始️
私の失敗が誰かのお役に立てれば幸いです。

自分らが飯食べたのに魚にゴハンを忘れてると

変な罪悪感に駆られるワタシです、こんにちは口笛

晴れたら何かしようと思っていたのに

雨が降ったのでダラダラしてます◝(⁰▿⁰)◜イエーイ

 

 

 

 

書いてたら長くなってしまったので

暇潰し程度に読んでってくださいw

 

 

 

 

 

デスク横に水槽配置を戻してからというもの

また、何をしてても目が合うという日々が続いてます。

いや…見られている…というほうが正しいような…えーあせる

 

頭を上下にフンフンーと揺らしながら

ボーっと水流を楽しんで?いるような姿を見せてくれたり

上目遣いな視線を投げかけてきます。

ニラミギンポの仲間っていうのは、どうしてこう

表情溢れる顔つきをしているのでしょうか酔っ払い

カメラの腕がないので美しさは半分も表現できてません汗

入海1年5ヵ月と、まだまだ日は浅いけれど

これからも元気に長生きしてもらいたいです(´-` )

 

 

 

 

ライブロックを新調し、色々がリセットに近い状況になり

茶色のバルーン再来祭りを開催してる我が水槽笑い泣き

ただの茶ゴケのほうがまだいい…汗

気泡を発する藻類って悪いイメージしか湧かないです

 

お掃除部隊は貝頼りで、あとは安定してくれるのを

ただただ待つばかりなある日のこと…

あれれ?苔、食べてる??(°д°)

確かにカエルウオ系は多少なりとも食べてくれますが

ハナダイギンポは食べない種類だったような…汗

砂を掘ったり、貝を咥えては投げてみたりと

好奇心旺盛な面もあるので、実は遊んでいるとか?w

 

ただ、毎日のようにライブロックをガブガブしてるので

口を怪我しやしないかあせるとドキドキしたりもします。

 

過保護ですね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ただ単に餌が足りなくて仕方なくつついてる

そう捉えるほうが自然か…。

というか、もしかしたらこれは苔なのではなく

ラン藻類の〇〇ムシってつく種類の

集合型のプランクトンなのか?

と、顕微鏡で調べたい欲求が高まるのでした。

マイクロスコープではプランクトンの微細なところまでは

観察できないのが辛いですね汗

早く顕微鏡欲しいなぁああ!

 

 

 

 

キイロサンゴハゼは結構じっとしてくれてるので

マイクロスコープでも綺麗に撮影できるのがいいですねウインク

↑チミミ(新入り)は主にミドリイシに乗ってますが

カメラを向けると逃げる→ライブロックの影からソーっと覗く

そんな行動を繰り返してますニヤリハートブレイク

ヒメシャコ貝とエダハマサンゴ、両方にヒレをかけ

まるで我が物と言わんばかりにキリっとしてるキイロさん

後ろのハナヤサイには目もくれません

 

エダハマもミドリイシも、代わるがわる乗っかられているので

ストレスかかってるんだろうなぁ…ニヤリ汗汗汗

彼等の為に…というチョイスはブレてないのですが

気に入ったサンゴのみをお迎えするよう心がけたり

成長過程を楽しもうと目標を持ってみたら複雑な心境です(笑)

今の環境崩壊状態では白化させないだけで精一杯ですがw笑い泣き

 

 

 

こちらは誰にも邪魔されずにのびのびしてます

やっとショップ写真で見た時のような開き具合になりました~爆  笑

維持できるとイイナァー

 

 

ところで、すぐ左側に光っている緑のポリプわかりますか?

近くで撮影…これは一体何者なんでしょうねはてなマーク

このライブロックの反対側にも1つ居る…

蛍光グリーンがかなり綺麗で、小さいのに凄く目立つんですよびっくり

変な形ですが、カーリーではなさそうなので保留観察中…

ヤバイやつでない事を祈りましょうか爆弾

 

 

 

 

蛍光オレンジのポリプがギラッギラ!のコモンサンゴ(のはず。

チャームに行く度にヨダレを垂らしながら水槽を見ていたのですが

3回目の日、ついに連れ帰ってしまいました口笛

↓ブルーのみ

↓通常

1度目、油断して接着失敗したときは冷や汗出ましたよ~ガーン

ここはいずれ被覆系ゾーンにしたいなぁ…と

そんな妄想を抱いて購入しましたが、違ってたらドウシヨウw

 

ウスコモンみたいな育ち方をする種類じゃない事を祈る笑い泣き

今思えば、これはこれでよかったですね

しかし、影ができまくって何も置けなくなるわ

手が入らない程のジャンゴー水槽はもうコリゴリです汗

 

 

 

 

 

計画した通りに成長しないのは、人間も一緒でした。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 ↑親の思う方向と真逆に育った人

 

 

 

ではマタッ! 皆さん、良い休日を

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ