こんばんはニコニコ

 

今日はあめあめあめあめあめ

 

午前中は大阪市内で予定が有りました新幹線後ろ新幹線前

 

昨日から線状降水帯で大雨の予想だったので、早めに会社に向かうため自宅を出たのですが、いつもは車で20分のところが1時間かかりましたあせるあせる

 

そして大雨で何が有るか分からないので、早めの電車で目的地に向かいましたチョキ

 


目的地で司法書士の先生と世間話をしたのですが、最近は相続の登記が増えているのだとか!!

 


令和6年4月1日からの相続登記の申請が義務化の影響が多いそうです!!

 

今までは、売却しない旧家の邸宅や田畑などは相続登記をしていない物件も多かったですあせる

 

それが、我先に相続登記をおこなっているみたいです

 

ある種の司法書士業界の特需ですね爆  笑 実際は国が一番の特需でしょうけどむかっ

 

登録免許税、相続税、建物解体後の土地の固定資産税の増税他・・・不動産が動く事での税収入札束札束札束札束

 

相続登記を機に、不動産流通の活性化を期待したいですが地方の現状では厳しいですねあせる

 

では また明日ニコニコ