こんばんはニコニコ


今日は晴れ


今日は私の大好きな趣味の一つ、『ウイスキー』に付いてつぶやきますロックグラス


そもそも、ウイスキーをそこまで好きになったのはコロナ禍の家飲みでした生ビール日本酒シャンパンリキュールロックグラス


今までは、ビール、ワイン、日本酒、焼酎がメインでウイスキーやブランデーはたまにしか飲みませんでした酔っ払い


しかし体調の事を考えて糖質の無い蒸溜酒(焼酎、ウイスキー、ブランデー)をメインで飲もうと思い、種類が豊富で飲み方の多いウイスキーを飲む事にしました🥃


ウイスキーの飲み方は、今でこそメジャーなハイボール、水割り、ロック、ストレート、カクテル等が有りますが、それまでは外食時でもハイボールを注文する事などほとんど有りませんでしたビックリマーク


しかし今や家飲みメインはハイボールビックリマーク


好きな銘柄のグラスを揃え、専用の氷も作り、形から入っています 作る時から始まっているんですよ音譜


ウイスキーの種類も五大産地のカナダ、アメリカ(バーボン)、スコットランド(スコッチ)、アイルランド、日本と飲み比べています酔っ払い


でも一番は、ジャパニーズウイスキーですねビックリマーク


サントリー、ニッカ、キリン、秩父蒸溜所(イチローズモルト)、長濱蒸溜所(アマハガン)、江井ヶ嶋蒸溜所(あかし)、本坊酒造(マルス)、嘉之助蒸溜所等他にも常飲しているメーカーが多数有りますあせる





昨今のウイスキーブームも有り、製造再開や異業種からの参入も多くなっていますびっくり


もちろん飲むだけじゃ無く、工場見学等にも出かけ作り手のお話を聞くともっとウイスキーが大好きになりますラブラブ


昔はビールはアサヒ!サントリーはハズレ!お願い

と思っていましたが、工場見学をへて、サントリーは香りが特徴と知りってからはサントリープレモルにハマっています音譜


なかなか奥が深いですチョキ


何事も作り手の話を聞くのは重要だなと思わされた工場見学でしたひらめき電球


つぶやきが長くなりそうなので、続きはPART2で爆笑


では また明日ニコニコ