こんばんはニコニコ


今日は晴れ


今朝テレビで昭和の団地のリノベーション特集をしてましたテレビ


マンション価格が高騰している関東圏では、築後50年位のエレベーターの無い団地が人気だとのことポーン ホンマか!?


首都圏以外では考えられない番組内容ですあせる


その物件とは(うる覚えなので間違いはお許し下さい)


東京都の70㎡の団地価格3,700万円+1,500万円でリノベーションとのことガーン 団地でこの価格は高すぎるやろポーン 当たり前ですが、やはり不動産は立地が命ですねガーン


神奈川県の90㎡の団地価格2,100万円+1,500万円でリノベーションとのことガーン 大阪ではありえへん笑い泣き


SNSで埼玉県なら新築が購入出来るとコメントが有りました笑い泣き 


岸和田市なら土地30坪の新築一戸建てと中古マンションを購入出来ます笑い泣き


地域格差が激しいですねあせる 


ごく一部の特殊状況を地方との対比が無く、全国番組で放送するのはどうかなと思いますあせる 


なので私のお客様も、不動産流通や価格に関しては同じような放送番組をまにうけて、岸和田市界隈も同じだと思われている方が多いですガーン


情報は怖いですねあせる


TV番組も地方の実情を取り入れてくれれば良いのですがビックリマーク


※リノベーション費用は日本全国ほぼ同じ価格だと思いますが、団地の価格が違いすぎますポーン


以下は地方の現実ですあせるあせる


大阪府南部の団地は500万円以下がほとんどです


大阪狭山市 100万円台〜

堺市南区 200万円〜

和泉市 300万円台〜


それもすぐに売れずに困ってますあせるあせる 売れない物件は空家で放置状態ガーン


もし200万円の団地を購入して1,500万円のリノベーションをすると、周りから○○違うかと言われそうですあせる 


そんなお金を出すならエレベーター付きの新耐震マンションが購入できますからあせる


ところ変わればとよく言いますが、やはり人口が多い場所は違いますなえー







では また明日ニコニコ