こんばんはニコニコ

 

今日は良い天気でしたビックリマーク寒かったですがあせる

 

そう言えば、昨日からサントリー山崎蒸溜所工場見学ツアー(有料)の3月分の抽選申込が始まりましたビックリマーク

 


4月の値上げ前の最後の抽選なので、いつも以上に高倍率だと思いますが抽選申込したいと思いますお願い

 

最近は少しウイスキーの購入も控え、昨今のの値上げに備えて、常飲するウイスキーのレパートリーを増やしていますひらめき電球

 

低価格帯のウイスキーでも、全く味が違うので好みが分かれて楽しいですグッ

 

ウイスキーは原材料や輸送費等のコスト高で、ほぼ毎年値上げを繰り返していますゲッソリ

 

1年程前迄は、ジャパニーズウイスキーバブルでどのメーカーのウイスキーも売れ(新興蒸溜所もたくさん出来ました)、またプレミアム価格でも完売するなどしていましたが、陰りが見えてきているように思いますあせる一部のメーカーのウイスキーを除いてはビックリマーク

 

どの業界でもそうだと思いますが、バブルを引き起こすきっかけになるのは投資に見合う商品(転売出来るか)で有るかどうかだと思います

 

もちろん、販売数量を絞り価格調整をしているメーカーも有ると思いますガーン

 

限定品だから欲しくなるラブラブ

 

数量規制だから買いたくなるラブ

 

人間の弱いところですあせる

 

不動産=転売出来るので高騰

高級車(ランクル、アルファード等)=転売出来るので高騰

高級ブランド(ロレックス、シュプリーム等)=転売出来るので高騰

ゲーム機(ps5等)=転売出来るので高騰

スニーカー(NIKE等)=転売出来るので高騰

ウイスキー(山崎、響等)=転売出来るので高騰

 

しかし、転売出来ないと分かると購入する人が減り価格が暴落しますダウン

 

元々人気の商品はそこまで価格が下がりません、暴落するのは人気商品のお陰で一緒に値上がりしたり、売れていた商品ですガーン

 

最近の株高も、新NISAのお金が株式市場に流れ込んだからだと言われていますひらめき電球

 

どうなる事か

 

では また明日ニコニコ