こんばんは
今日は良い天気でした寒かったですが
そう言えば、昨日からサントリー山崎蒸溜所工場見学ツアー(有料)の3月分の抽選申込が始まりました
4月の値上げ前の最後の抽選なので、いつも以上に高倍率だと思いますが抽選申込したいと思います
最近は少しウイスキーの購入も控え、昨今のの値上げに備えて、常飲するウイスキーのレパートリーを増やしています
低価格帯のウイスキーでも、全く味が違うので好みが分かれて楽しいです
ウイスキーは原材料や輸送費等のコスト高で、ほぼ毎年値上げを繰り返しています
1年程前迄は、ジャパニーズウイスキーバブルでどのメーカーのウイスキーも売れ(新興蒸溜所もたくさん出来ました)、またプレミアム価格でも完売するなどしていましたが、陰りが見えてきているように思います一部のメーカーのウイスキーを除いては
どの業界でもそうだと思いますが、バブルを引き起こすきっかけになるのは投資に見合う商品(転売出来るか)で有るかどうかだと思います
もちろん、販売数量を絞り価格調整をしているメーカーも有ると思います
限定品だから欲しくなる
数量規制だから買いたくなる
人間の弱いところです
不動産=転売出来るので高騰
高級車(ランクル、アルファード等)=転売出来るので高騰
高級ブランド(ロレックス、シュプリーム等)=転売出来るので高騰
ゲーム機(ps5等)=転売出来るので高騰
スニーカー(NIKE等)=転売出来るので高騰
ウイスキー(山崎、響等)=転売出来るので高騰
しかし、転売出来ないと分かると購入する人が減り、価格が暴落します
元々人気の商品はそこまで価格が下がりません、暴落するのは人気商品のお陰で一緒に値上がりしたり、売れていた商品です
最近の株高も、新NISAのお金が株式市場に流れ込んだからだと言われています
どうなる事か
では また明日