こんにちはニコニコ

 

今日はクリスマスイヴなので早めのつぶやきですチョキ


先日、抽選で当選しました『サントリー山崎蒸溜所ものづくりツアー(有料)』に行って来ましたあし

 

これまた工場見学再開初日に訪れた無料見学と違って良かったですグッド!

 

道中は省略して、工場内をご案内あし

 

甘くて良い香りがしましたグッド!

 

今回から醗酵室にも入れましたグッド!

 

ポットスチルも綺麗に磨いていましたグッド!

 

新たに奥正面に『山崎』の文字が書かれていました目

 

エンジェルズシェアの説明です

 

この倉庫のどこかで石川さゆりさんが『ウイスキーが、お好きでしょ』を歌ったんですね(byNHK)ポーン

 

木の種類の違う仕込み樽

 

この場所で葉が散った状態を観るのは初めてです目

 

そしてお目当ての試飲酔っ払い

 

以前と「試飲メニューが変わって、お持ち帰りのテイスティンググラスが付いていましたグッド!

 

いよいよです酔っ払い

 

この場所でのテイスティングは最高ですグッド!

 

最後に、市場では品薄の山崎ウイスキー700㎖有料見学者限定で購入出来ましたグッド!グッド!

 

最後はお決まりの有料試飲でしたグッド!

 

ウイスキーの値上げに伴い、有料試飲も4月からは値上げになるでしょうから、山崎25年白州25年響30年年代物を選びました爆  笑

 

価格は1杯15mmで4,000円です音譜

 

 

高いと思いますが、市場価格と比べると安いんですよ!!ほぼ原価ですグッド!

 

*現在の山崎25年は定価176,000円ですが市場価格はゆうに100万円以上!!

 

 そんな事だから、定価の商品には巡り合うことなど有りませんガーン

 

 この定価が来年4月から396,000円に値上げですあせるあせるあせる

 

だから、来年4月以降たぶん1杯8,000円以上になるでしょうゲッソリ

 

そうなると流石に気軽に飲めませんのでガーン今の価格が限界ですあせる

 

この時間も趣きが有って良いですねビックリマーク

 

今日は自分へのご褒美でした音譜

 

次は、抽選ハードルが高い『プレステージツアー』で戻って来たいです音譜

 

では 良いクリスマスを音譜