(すぐに肛門嚢(腺)炎術後の写真が出ます。苦手な人はスルーして下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月18日のこと びっくりマーク

 

 

【肛門嚢(腺)炎手術からここまでの過程】

 

7月14日 肛門嚢(腺)摘出

7月22日 抜糸

7月28日 生検結果(体に悪いものは残ってなかった音譜)

 

 

8月  3日 術後の箇所が腫れた ⇒ 通常はこれだけの期間を開けての腫れは考えにくいそうだけど、明らかに手術をした箇所なので薬を飲みながら様子見ひらめき電球

(穿刺・洗浄消毒・抗生物質10日分・・・8月13日に薬切れる。腫れも治まってた)

 

 

 

8月13日 抗生物質飲み切って腫れがひいたが、かかりつけ医で診療がしばらく休診泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★以前、8月3日に腫れたときに写真

 

 

 

 

そして、8月18日 昼 ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

また同じように腫れ出してる ガーン(ちなみに朝は腫れてませんでした アセアセ)

 

 

 

只今諸事情で、かかりつけの病院で診てもらえないのです 泣くうさぎ

が、ラッキーにも、たまたま理学療法の病院の日 泣き笑い 

再度腫れてしまったのはショックだけど、なんて都合のいい日に。。。笑い泣き

この1か月、色々あり過ぎた泣き笑い

事情を話して、併せて腫れの箇所も診てもらう事に あせる

 

 

 

体重28.4㎏

酷暑やら、肛門嚢炎の手術やら、母ちゃんの骨折やらでいつもより運動量は少なかったから、体重が増えてると思ったが、変わりなくて良かった 泣き笑い

 

 

レーザー治療中チュー

 

 

肛門嚢(腺)炎の箇所も、レーザーをしてくれた お願い

 

 

続いて酸素カプセル チュー

 

オゾンガス注入 ニヤニヤ

そして、かかりつけ医でもらってた抗生物質と同じ種類だと、ずっとの服用となるからと、別の抗生物質を試してみることにひらめき電球それに加え、炎症止めの処方と以前購入してある塗り薬を使用するよう指導してくださった お願いありがたい照れ

 理学療法の病院が無かったら、近場で新たに病院探し診てもらわなきゃだったネガティブ

 

 

 

珍しく病院の駐車場が空いてたので、帰路前に大好きな中庭を散策させてもらうチュー

 

とても患者には見えない調子のよさ 飛び出すハート

ご満悦で帰路につきました 泣き笑い

 

 

 

 

帰宅途中の稲の海 ラブ

 

 

 

車中、ちゃーくん自分で腫れを舐め崩しました 笑い泣き

前に腫れたときは病院で切って中の膿を出してもらったのに、

消毒洗浄はなかったものの、ほぼ同じようなことをしました 泣き笑い

自然の摂理に沿ってのことだと思ってるし、お薬もらっての事 ひらめき電球良いと思います笑い泣き

 

おしり拭いたらやっぱり出血 ネガティブ
腫れの中身です アセアセ

 

傷口塗布の薬はこちら 下矢印
肛門には縫ってはいけません、傷のみだそうです 笑い泣き

 

 

帰宅してすぐ、やはりまだ気にしています あせる

良いよ、良いよ~笑い泣き

気が済むまでやればいい あせる(ちなみに本犬、頃合いが分かってるし、『ペロペロしない』でやめれます)

(まだお薬飲ませてない時ですあせるお薬飲んでからも翌日くらいまでやってました ダッシュ)

 

 

 

夕方お薬を上げようと、袋から出したら・・・叫び

何と、名前付きで薬の調合がされてました びっくり

しかも飲まなきゃいけない薬が飲むごとに一袋に入っていてまるで人間並み 笑い泣き

いや、人間より凄い 拍手拍手拍手

これなら私も間違えないし 笑い泣き

名前や薬が一袋になってるなんてどうでもいいのだけど、いちいち嬉しい 泣き笑い

 

 

 

 

ちなみに、理学療法の病院で教えてもらったのは、

稀にこういう事があるそうで、

肛門嚢(腺)の袋を取ってもそれにつながる管!?から、排出物(肛門肛門嚢(腺)が放出される臭い液体にバイ菌が混ざってるとこのように腫れが生じるらしい 汗うさぎ

今回の処置とお薬で、ばい菌が撲滅してくれる事を願うばかりです お願い

 

 

 

 

 

ちなみに5年前、胸水が溜まって手術した時も同じように原因不明でばい菌によるものでした・・・そして今回も溜まっていた物は、ばい菌(以前腫れたときの穿刺結果より) ダッシュどこから体に入ってしまうのか・・・泣くうさぎ

今でも読み返すと泣けてくる 悲しいが、この時より母ちゃんもちゃーくんも強くなってるので大丈夫グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     ブログを続ける励みになりますべったん
                       良かったらポチッてね

                                     ↓↓↓

          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          にほんブログ村

 

 

                 こちらにも参加してます

                 良かったらポチッてね

                                          ↓↓↓

         
         ラブラドール・レトリバーランキング

 

                           

             息子 ご訪問頂きありがとうございます 親ばか