(書こうかどうしようか悩みました。

飼い主失格の恥ずかしい話だし、

何度も書き換えたので、支離滅裂だし、

でも、犬を飼うってこういうこともあるので、

さらけ出します。

普段いい子でも、ランでは問題なくても、散歩では豹変する時があります。

以前リードアタックで指を食われました。食われたいうか噛まれて指先が落ち病院で縫合。

いいことばかりじゃない。

一例として、誰かの励みになれば幸いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳3か月、シニア期に突入したとはいえ、

 

まだまだ現役のチンピラですゲロー

 

久し振りに絶交しましたぐすん

 

 

 

 

 

5月10日月曜日の事。

 

 

 

 

 

 

 

年に1度の会社の個人面談がありました ゲロー

 

予定が決まった時点から気が重い ガックリ

 

無事に終わってホッとしたところの夕散歩です ガーン

 

 

 

 

 

ああ、癒されるわ~ラブ

 

そんなの関係ね~オデわんわん

 

ほんと、日が伸びてうれしいです 晴れ音譜

 

あ・か・る・いひらめき電球

 

ジャングルのような散歩道の桑の実チュー

 

実を付けだしましたが、

 

まだショボイですチュー

 

味もイマイチ笑い泣き

 

 

 

この後です笑い泣き ガーンもやもやアセアセ

 

 

 

 

正面から、中型の和犬2頭(フレキシブルリードで散歩できる程度の割と小さめ)滝汗

 

見たことがない。

 

まぁ、いつも通り回避したら大丈夫だろう。

 

ちょうど、畑をやってない広いスペースがあったのでラッキー音譜音譜音譜

 

ちょっと中に入らせてもらって、かなり離れて回避し、

 

気をそむかせよう、見せまいとしましたが、

 

いつもはそれが効くのに全くダメ ガックリ

 

チンピラちゃーりー、激吠えからの戦闘モードゲロー

 

大砲のごとくスッ飛んでいこうとする。

 

その威力や凄いこと凄いこと えーん

 

 

 

 

 

 

いつも、万が一があってはいけないので、

 

手に持ってるリードを腰にも括り付けてます。

 

ほんとそうしておいて良かったわえーんえーんえーん

 

わたくし3回以上すっ飛ばされその勢いで引きずられましたえーん

 

久し振りの ま・さ・か ですガックリ

 

 

 

 

 


 

こっちは道を譲ってるんだから、

 

とっとと行ってくれればいいのに、

 

それを見ている相手のオバハン、

 

甲高い声で

 

『ギャーーー、恐い』『ギャーーー、恐い』 を連呼し

 

(上矢印まるでちゃーりーが私を食ってるんじゃないかのような騒ぎ ガーンもやもやムカムカ)、

 

 

目の前の道でこっち見ながら叫んでる ガーン

 

普通は声をかけるにしても、『大丈夫ですか?』だろもやもやそんな言葉もいらんから、早く消えてくれ。

 

(まぁ、ちゃーりーも飛び掛かる勢いで突進しながら吠えてるし、私を転ばして引きずってでも行こうとしてるからなムキー

 

土の上でよかったけど、そのお陰で踏ん張りも効かんかったわむかっ)

 

 

 

 

 

(心の声 下矢印)

 

ババァ、ギャーギャーうるせーんだよ ムキーッムキーッムキーッ

 

 

頼むから、とっとと消えてくれムキームキームキー

 

 

 

 

 

 

どうにか声にできたのは、『すみません、早く行ってください』だったと思うあせる

 

もう、必死にちゃーりーが行かないよう抑えながらスっ飛ばされ(軽い脳震盪状態)、

 

頭に血が上り、記憶がないのだけど、

(私はこのようなタイヤ状態ガーン)

 

 

 

多分『クソババア、早く行け』 とは言ってないと思う 笑い泣き

 

たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

ようやく落ち着いた時には、

 

体は痛いし、

 

頭にきてるし、ムシャクシャしてるし、

 

頭に血が上り、どうにも気が収まらなかった。

 

(あの状態ですぐに落ち着けるのなら教えてもらいたいよあせる)

 

 

 

 

 

この苛立ちは、

 

おばはんにか、

 

ちゃーりーにか、

 

父ちゃんにか(病気でお散歩出来ないから)、

 

自分にか・・・。

 

 

 

 

 

今になって思うと、

 

離れていると思っていても、ちゃーりーには近かったようだし、

 

2頭同時だったし、相性が悪いんだと思う。

 

そして社会化不足というんだろうね。

 

 

 

 

 

直前までは、冷静だったし平常心だったし回避できてると思ったけど、

 

結局失敗した。

 

 

 

 

 

 

 

デニムだけでなく、ジャンバーもお散歩バックもおやつバックも

 

体も、心も、ボロボロドロドロ。

 

どこにも、

 

誰にも、

 

何にも

 

当たりようがないけれど、

 

悲しくて、悔しくて、辛くてならない。

 

(今になって冷静に考えるとすべて私が悪く、

 

全て受け止めなきゃいけないのだけど、やはりその場ですぐには難しいし、

 

自分の犬でさえ扱えてないダメ飼い主なんです。)

 

 

 

 

 

 

どうにもならないイライラMAXムキーッ

 

(ぜひ誰かに試してもらいたいくらいだけれど、自分の犬だからそう思うんだろうね)

 

どうしてこうなるのか(それは犬だから・・・)。

 

何でこうなんだ(それは犬だから・・・)。

 

泥だらけで体が痛いけど、

 

ムカつきながら、悔し涙で残りの散歩をしましたむかっ

 

私の育て方が悪かったんだろうね。

 

 

 

 

2時間ほど庭にも捨てました。

 

はい、1日絶交しました。ご飯はあげたけど、普段通りになんか接することが出来なかった。

 

さすがに本気で怒ってるのがわかったようで(←それもいけないんだろうね)、

 

ちゃーりーも静かでした。

 

(私から距離をおいてたし、おやつもねだらないし、とっとと寝てました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はなかなか寝れず、

 

夜中に見た動画はとても勉強になるものでしたが、

 

『社会化不足は取り返しがつかない』って。

 

適応させることはできるようだけどすごく大変なんだって。

 

何となく感じてたけど、

 

小さいころから色んな所に連れて行ったり、

 

人や犬にも慣らせ私の中では社会化出来てるつもりだったけど、

 

それでもまだ足りなかったという事ですよね。

 

犬を知ってる人からそういう話を聞くと凄くショックでした。

 

今はすぐに色んなものを見れたり調べられたり出来るけど、

 

それも良し悪し。

 

そんなオチ聞きたくなかった(勝手に見た私が悪いんだけど)。

 

どうにか私はまた頑張ろうという気持ちになれたけど、

 

ちょっと前だったら、

 

取り返しが出来ない育て方をした上に、未来に何の光もないっんだ と感じてしまってた。

 

そもそも皆さん、そんなに社会化出来てるの?

 

うちだけ!?

 

個体差もあると思うけど・・・。

 

 

 

 

 

 

とはいえ知らずに家族に迎えたのだから、最後までちゃんと面倒をみます。

 

家族として大事にします。


きっとこんな辛さは経験した人でないとわからないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜、どこが痛いかわからないけど、体中痛い。

 

置き場のない心はもっと痛い。

 

とりあえず右スネだけ痛みが分かったので父ちゃんに湿布をしてもらい、

 

翌朝むち打ちみたいに首や腰が痛いので、

 

午後から休みをもらって治療に行くことにしました。

 

犬を飼うってこういうことなんです。

 

こういうこともあるんです。

 

 

 

 

こんなもので気分転換し、自分を慰めてやりましたしょぼん

 

翌日からまた気分を変えて、お散歩出来ましたあせる

 

 

 

 

久し振りだったけど、何度目だろうあせる

 

そしてあと何度こんな目にあうのだろうあせる

 

楽しいだけでなく、たまにはこんな底もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

                      ブログを続ける励みになりますべったん
                         良かったらポチッてね

                                              ↓↓↓

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
                にほんブログ村

 

 

                    こちらにも参加してます

                    良かったらポチッてね

                                               ↓↓↓

              
              ラブラドール・レトリバーランキング

 

                           

                  息子 ご訪問頂きありがとうございます 親ばか