今日は日曜日(*^^*)♪

何もしない日\(^o^)/


昨日は久しぶりにね照れ
チューイラブと会ったんだ爆笑爆笑爆笑

みぽりん(美穂ちゃん)と、
いっしょにね(*^^*)♪
めっちゃ楽しい時間は過ぎるのも
はえーーわ(T_T)(T_T)(T_T)
ハンバーグうまそー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
知らんお顔してるけどね?
おばたんのこと覚えててくれてさ照れ
めっちゃ喜んでくれて
さ(*^^*)♪
尻尾ぷりぷりしてたよ
ただ、↑☝のお写真ではね?
分かりづらいけれども笑い泣き笑い泣き笑い泣き
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

それでは‥

「心」について少しだけ
お勉強しましょ(*^^*)♪

心は下りで正常!!
①心気により血は血管の中を流れ
血火の作用により血が生成されまつ

②心気により血は血管の中を流れ
血量の充実と血官の状態が保たれる
わけでごじゃりまつ照れ

③心気により全身の血脈の状態が
保たれ身体を営養しながら
潤いを与えておりまつねん照れ

なので脈は均一で緩和

心は下りで正常!!

喜ぶことは心の働きにプラスとなり

まつが、大喜びをすると

心気を緩めてしまうこともある

のでごじゃりまつ笑い泣き笑い泣き


検査終わったばかりなのでチト
安堵して食べ過ぎました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

心病=心季、自汗、不眠、味覚障害

これと、心気虚証

心の血脈を司る働きと

関わり心気症により

現れる症状でごじゃる

また、心季には=胸痛、精神の

疲れ、息切れ(動くと

症状が悪化する)脈虚=

思い込むなどの精神的

な原因により心気は

消耗されまつねんガーン


治療法=補益心気心気を補う
心機能を高める食材など
★食材=もち米、鶏、豚ハツ、牛肉

心気虚の悪化→痰湿、瘀血
(おケツ=血の滞り)腕、胸、背中
の冷え、疼痛などの虚寒症状が
現れてしまいまつショボーン

なにせ、心気虚が悪化してしまうと
心陽が弱まりめること
ができなくなるでつえーん


汗は心の液体なり照れ

心に限らず、身体は巡り滞りを
苦手としております。
肩こり、目の疲れ、思い当たる
ことがありませんか?


この子達にも、同じことが
言えるのです。
瘀血=巡らせることが
何より重要なんです。
ただ、現在、治療中のワン達の
中には水分制限など、されて
おられるお子もおられるはず。
血を巡らせる食材を
検索して頂きますと
いろいろでてまいります
アレルギー?
血液検査ででましたので
与えられません‥ショボーン
そんなことないプンプン
少し与えて下血、嘔吐があれば
やめればいい。死に関わるほど
重症であれば全てのフード
は食べれません。

私は個人的に食べることが大好き❤
なので、我が子もそうかも知れない
=まずは試してみよう。採血が
全てではありませんので笑い泣き

サンのアレルギー検査ですが‥
5万円も要して出された結果は‥

ほぼ食べれません笑い泣きガーン
が~んガーンガーンガーンガーンガーン
でも与えておりまつ笑い泣き
絶対的にムリなものは食べると
すぐに症状が出るものもあり
2、3日で出るものもあります。
季節は関係ありません
(湿→利水など)しっかり予防
していれば大丈夫です✨
根本に起因してるだけ。

お薬をやむなく服用している
お子もおられます。
西洋医学の薬も東洋医学の薬も
副作用はございます。

④触診ではどうか?
脈、肛門、お口、お耳、お目々、
皮膚、内蔵、関節、舌、毛質、
毛量、肉球、歩き方、表情、など
から滞りなどないか?等を診て
お勧めする食材など、お話する
わけでありまして照れ

お母さんから伺うお話も大変
重要なことだけど、それは
お母さんの性格などに反映されて
はいないか?と、中医学の医師
は診ておられることと存じます。
逆にそれが1番重要なんだ(笑)

根本に目を向け、過ごせるよう
気をつけて行きたいです😊
この子は18歳ものすごく
元気な子なんですよね(*^^*)
なぜ?
ママがこの子の体質を
理解しているから照れ照れ
ママは、女だてらに大きな会社の
重役なんだな照れ照れ
朝から夜遅くまで、とにかく
必死で働きよる笑い泣き
チト休めやキョロキョロ
この子に集中できる時間などは
ありませんが、きちんと
体質を理解しています

この子のおかんも同じ

我が子の体質を理解
することが健康を維持
することに繋がります

ひめっちママさん
ありがとうございます
最後までお読み頂きありがとう照れ