コロナもインフルエンザもまだまだ

治まりをみせませんね。。。


気をつけてくだちゃい照れ

寒邪
陰邪陽気を傷つけやすいれす
冷えの症状が現れ特に
傷めやすいれす。

擬滞性の特徴により気、血の流れ
を渋滞させ疼痛の症状を引き起こす

収引性の特徴により、臓腑、
経脈、筋肉の痙攣を引き起こす

朝散歩5時だけ一瞬
開放されます笑い泣き

治療法
①辛温解表
辛味により邪気を発散し、温性に
より寒気をとるべし照れ
②温経散寒
経絡を温めて寒邪を取り除くべし照れ


治療法食材
辛温解表=大葉、みょうが、生姜、
山椒、香菜。

温経散寒=山椒、金木犀、黒砂糖
(ワンコは黒砂糖は少し控えて)

ワンコは、汗をかきずらいため
身体を温めながら潤肺する作用の
ある食材を選ぶべしプンプン

今朝の血圧ガーンガーンひくっ!
何度計測しても低いガーンガーンガーン
血圧のお薬は自己判断にて服用
しているため、様子をみよう。

先日、臨床させて頂いている
ワンコのママさんから、定期検診
により肝臓の数値が高く、何を
すれば良いか?と訪ねられました。
血液検査の数値を拝見すると
胆泥症の値が高く、食事(脂質)
を特に気をつけてほしいことを
お伝えしました。

猫どうすればいいですか?

カエルフードの蛋白質と脂質を
知りたいです

猫◯◯gと◯◯gと
書いてあります

カエル出来れば今のフードでなく
アレルギーがなければ
◯◯のフードへ変更可能ですか?

猫それはなぜ?


カエル脂質が多いので。あと
シニア世代なので蛋白質を20g
以内に抑えて下さると助かります


猫‥あ、はい。頑張ります


アタチもご飯をな?
コントロールされとる
んやし‥ガーンガーンガーン
御存じの方も多いと存じますが
海外フード(特にO系)
特に蛋白質を多く含みます。
若いうちは大丈夫なんですが
シニア世代となりますと、分解する
力が不足するため
身体に負担とならず
できるだけ滞りを特に
意識した食生活を
視点として頂きたく存じます。


全体的なバランスにより
脂質も同じく高めになりがちガーン

肝臓に負担をかけず、胆管の
巡りをよくする食材
かぼちゃ、海藻、イワシ、さんま
サバ、納豆、酢
他はにも現れ
るので‥
普通=ピンク色だけど
青紫色、又は黒っぽい=血行不良

例えば夏=暑邪の場合には
養陰生津=陰を滋養し津液を
生じる(津液不足状態)
の時にはセロリ、せり
マコモ、茶葉などが
適切なのですが、、、
冬も適切か?と、言われると
ちょっと違うかなウインク」と
言うと思います(^^)

年を重ねると避けては通れぬ
場所がありますね。

まだまだ、何年も生きなきゃ
いけないお子達が命を落すことも‥

◯◯をしなけりゃ良かった‥
◯◯をしとけば良かった‥

後悔ばかりに囚われることも
あるでしょう‥

最近、ママと、よく会話していた
可愛いいお子が旅達ました。

お母さんは、それは
それは一生懸命朝から翌朝まで
頑張り通しました。

それは他の誰も真似できません。
 
簡単に「わかるよ」なんて
言えないけどね?

あなたの一生懸命は
見てきているので
これだけは言わせて下さい。

もう充分あなたは頑張りました。

誰よりも、頑張りました。

いつか、この子も行くだろう
虹色の場所のお席を確保していて
くださいね(*^^*)♪


ひめっちママさん、いつも
ありがとうございます(*^^*)♪