長い間、居場所がない、



という感覚が拭えなくて、



勝手に、宇宙の派遣社員なんだよなぁ、



って思っていた口笛



特別何かを成し得たわけでもないのに。



次から次へと期間限定で



居場所を変える。



どこか帰る場所が欲しかった。



でも、どこへ行っても



落ち着かなくて、



やっと、あぁ、ここだ!



この景色だ!って思う場所を



見つけた。



というか、思い出した。



だけど、やっぱりすぐには



行けそうにない。



で、今、したいことに焦点を当てたら、



もう居場所に対する



執着みたいなものは薄らいで、



少し前に聴いた



カードリーダーさんの言葉、



「自分のいる場所が居場所なんだ」



っていう意味がストンと胸に落ちた。



居場所はないと思っていた自分に



優しくしてくれる人がいて、



ずっとここに居てもいい、って



仰ってくださる。



ありがたいなぁ、って身に沁みた。



どこに居たとしても



自分のいる場所が居場所。



そう思えたら、



どこだって愛すべき場所になる。



何より、どんな自分も受け入れて



愛すべき存在だと気づくことで



居場所はどこにでも創られる。



身の置き所が無いような



気がしていたのは、



自分が自分に居場所を



与えていなかったから。



ありのままの自分を愛して



自分のいる場所を



愛そう。