子どもの頃


みにくいアヒルの子の話が


苦手で


絵本を読もうとした


お友達を追い返して


困惑させたことがある口笛


幼稚園のお遊戯会も


みにくいアヒルの子だったけど、


仲間はずれ的なことが


苦手だったなー。


だけどもういいや。


みにくいアヒルの子のままでも。


白鳥になれなくても。


アヒルの子でも。


姿形はなんでもいい。


私は私だ。


このままの私でいいや。


無意識に


やっぱり私はダメじゃない


って抵抗してた。


ダメじゃない証明を


無理してするのやめた。


正直に出来ないって言って


助けてもらうことにした。


それでもそんな自分を


このままでいいんだよって


私に優しくしてあげるだけ。


それだけで良かったんだ。


自分に優しくしてあげられるのは


自分だけ。


役に立たない人やものなんてない。


今日もこうして


生かされていることに


感謝しかない。


そうして助けてもらって


心からありがとうって言おう。