「うつ」というもの・・・
こんにちは、この間パー65で構成されているショートコースでやっと100を切ったskynです。
それにしてもゴルフは難しいですね、
まぁ~それが楽しんですけどね、練習のしがいがあるってもんです。
自慢じゃないですが、スポーツはあれこれやってきて、
けっこう運動神経いいんですよわたし(笑)
自分でいうことではないですけどね、ブログならいいですよね。
それでは少しだけ自慢させて頂きます。(ちっちゃい自慢ですけど聞いてね)
・小学校の体力テストで確か全国30位ぐらい(1位までほとんど差はありません、たぶん)
・小学校では剣道を6年間してきて、国体出場経験有。
・中学校ではバスケでスリーポイント大会で東海3位。
・高校ではボクシング部に入り1年にして3年生のインターハイ選手を
スパーリングでノックアウト!それを機にボクシングはこんなもんかと
部をやめてしまう。
↑(かなり、井の中の蛙!状態)笑
どうですか!まぁまぁの運動成績じゃないですか?
色んな人によく言われますが、「何かひとつ継続してれば凄かったかもね」と
本当に今でもそれは思います。
はぁ~ある意味情けないですね~。
本当に何かまともにやればとよく思ったものです。
だからこそ今は仕事に励んでいます!
っていうかタイトルと話が全然違いますね。
本題に入ります。
少し前からかなり言われてきている、うつ病。
最近、親友がそれに近い状態まで落ちました。
まぁ、家庭の事情、仕事、色々あってのことなんですけど、
そんなふうになるやつではないと思ってたんですが、
そうならないと思った人ほど、心は弱いのかもしれません。
話によれば、母親がうつ病になり、病院へ連れて行くと、
医者から「まずあなたがうつ病にならないように気を付けて下さい」と
言われたそうです。
うつ病の患者を世話するのはかなり過酷らしく、自分まで
おかしくなってしまうことが多々あるようです。
だから「気持ちだけはしっかりと持っていて」との
医者からの言葉を胸に生活していたそうなのですが、
それでも親友曰く、「やられてしまった」と
まだ酷い状態ではないにしろ、おかしいなと感じ
病院へいったら軽いうつと診断されたようです。
仕事は毎日12時ぐらいまでして、帰ってきて
なんだかんだで寝るのが2・3時ぐらい。
そして7時前には仕事へいかなきゃならない。
それが毎日、そして休みは母親の世話。
そんな生活では親友もヘトヘトになってしまいます。
それを聞いたのが先月で今月連絡をしたら、まずは
仕事を辞めるとのこと。
1ヶ月休養を取るとのこと。
やはり限界だったんだろう。
それから何かしてやれることはないかと
思い、一緒にご飯を食べに行き、色んな話を聞いた。
昔からそうなんだが、親友は自分のことを隠す傾向がある。
そう、プライドが高いのだ。
自分にとってマイナスなことはあまり言わない、
ある意味いいのだが、こういう局面にとってはかなりデメリットが多い。
自分がためこんでいることさえ言えない、それじゃ全て溜め込んでいつかは爆発してしまう。
そうなる前に何とかしてあげたいと思った。
案の定、連絡を取ったのがタイミングが良かったのか、
親友から「連絡してくれて良かった」と一言。
俺も「良かった」と一言。
彼に伝えたかったのは、
「君は1人じゃない、俺等がいるじゃないか!」
ってこと、ちゃんと伝わったどうかは分からないが
その後、「皆がいて良かった」とメールがきた。
ちゃんと伝わったんだと思った。
1人じゃやっぱり色んなこと抱え込んじゃうし良くないですよね、
でも自分も同じ立場になったら、誰かに言えるだろうか?
そんなことも思いつつ、とりあえず彼が元気になって良かったと思う。
今日このごろです。
皆さんも気を付けて下さい。
何ともないって思っててもそれはあなたが思うだけで、
他人からみたら全然違ったりしますので!
自分も気をつけよう、そしてゴルフをしてストレス発散をします!!
それではまた。