カラーセラピー講座 | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

いつも活動してるママサークルで

カラーセラピーの講師をお呼びして開催しました。



カラーセラピー


首の下に色々な布を置いてパッパッパと、顔色が映える色のグループを探す診断を、昔おーえる時代に受けたことがありまして。




今はネットでも見れるのね。

ざっくりいうと、似合うのは 青系or黄色系? 原色に白を混ぜたパステルor水で薄めた色?

の組み合わせで、SPRING・SUMMER・AUTUMN・WINTER で分かれるようです。


昔は受けた時は、私は「SUMMER」と診断されました。青系のパステル。


オレンジ系のチークとリップを使ってたのに、似合うのはローズ系だったのかー!!

黄色は顔の近くじゃなくて小物で使った方がいいのかー!!


という、当時の衝撃。



からの、



先月の島のイベントで、知り合いが出展者側でカラーセラピーをやってて

10年近くぶりに布をパッパッパで診断してもらったら「SPRING」でした。


あれ、黄色??


歳と共に肌の感じも似合う印象の色も変わるのね~~(*_*)



・・・・・

という前置きが長くなりましたが



今回のカラーセラピー、

受けるまでは上記の感じ(パーソナル診断)をイメージしておりましたが




セラピー でした( ̄▽ ̄) 癒し~~








講師の先生から配られた、人の絵が印刷された紙に、自分を中心としたオーラ?思い付いたままに色塗り塗り。


もう一枚は、好きな絵を自分で選んで色塗り塗り。


みんなのをホワイトボードに貼って、セッション。


これは何をイメージして塗ったのー?

この色は心の中のこんなこんなを現す~~って意見が寄せられてますよ、ってことだけなので、あくまでも自分の思ったことでいいのよ~~


みたいな先生の解説を聞き。

みんなの心の中が。笑 
(だいたい子供の悩みや、あれしたいこれしたい願望あるけど思うように時間が取れない、とかだよね・・)


講師の先生は元保健室の先生だったそうで、多感なお年頃の子供たちも塗り絵に没頭することで落ち着いたり、、、という姿を見て、カラーセラピーの世界にはまった、と言ってありました。


資格を取るためにちょこちょこ福岡や東京に通ってたらしい。
今もお手伝いなどでちょこちょこ飛び。


いいな( ̄▽ ̄) そんなセカンドライフ♪







あと二枚、好きな絵を選んで 塗り塗りして(無心・・・・・・)

うちわも作りました。うちわって!!笑




水彩色鉛筆、初めて使ったけど楽しすぎるーーーーーーー






愛、暮らし、仕事

地に足を着けろー 根を張れー 

木の家のマイホーム欲しいわー 家族が安心して帰ってくるのが楽しい家ー

実がなれー 仕事ーーー


そんなイメージと、

無心で塗り塗りした 受け止めたいいっぱいの愛 みたいな絵。






無心で塗り塗りした絵。

みれる人がみたら真相心理を暴かれるのかしら( ̄▽ ̄;)



これらをテーブルに置いてたら、


坊がなぜかめっちゃうちわに食いつき

朝からご飯もまだなのにぴーちくぱーちくお絵描きしだし、紙をちょきちょき







「うちわにはボウの絵を貼って!!!」


「ぴよちゃんも臍の緒が卵につながっとるとよー!!」←しぜんとあそぼ(Eテレ)情報



「赤ちゃんーーー♡」


お兄ちゃん、よろしくたのみますよ( ̄▽ ̄)