料理教室 | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

料理教室の記録

あらすじ:お料理をテキパキ作れるようになりたい!先生や他の受講者からその姿を学びたい!家で習った料理を再現して作りたい!と意気込んで参加したものの・・・・・


先生「料理が終わったときはシンクに洗い物ナシ!ごみナシ!!が基本ですよー♡」

同じ班の、テキパキ素敵なおばちゃん達のおかげで、教室では軽々とその基本はクリアしてましたよ。



しかしいざ家で実践できているかというと・・・

・・・がんばろ。(ぼそ)



[11月・洋食]
スパゲティミートソース
レタスのスープ
三色サラダ
ガーリックトースト





本格ミートソースが簡単に作れるんだ☆
このサラダ美味しーい!と思った記憶・・・・(つわり度・中)




[12月・おせち料理長崎あるあるメニュー]

ゴボウの牛肉巻
ハトシ
だし巻き玉子
飾り切り(蒲鉾、みかん)
菊花かぶの甘酢漬け
ご飯・吸い物





ゴボウの牛肉巻は定番らしい。(旦那談)

普段そんなに卵を食べないから、卵焼きを作る機会が無く、、、
この日は練習がてら、ひたすら巻いてました( ̄▽ ̄)

みかんがやたら美味しかった(つわり度・強)




[1月・魚料理]

ぶりのホイル焼き
水菜とハムのサラダ
春雨スープ
りんごのコンポート





ぶりに塗った味噌マヨが、下に敷いたタマネギにも味が染み染みで・・・美味でした♡

りんごのワイン煮、甘過ぎーー
スイーツを自分で作ると、正規のレシピの砂糖の入れっぷりに驚愕ですね。





月1回開催の今年度の料理教室もいよいよ最終回


[2月・洋食]
ストロガノフ
白菜とりんごのサラダ
バナナケーキ







大人ご飯の横のちびご飯とこの手は・・・・






息子ーーーー(^_^;)

いつもはこの時間はファミサポさんに預けてましたが、あいにく今回は都合が合わず。。


4歳からは連れてきてもいい規定らしいので、今月は子連れで参加させていただきました。

先生と班のおばさま方が優しく見守ってくれてありがたかったです(ノ_-。)感謝。

坊も、バナナケーキ作りのお手伝いをしたり、とっても楽しそうでした。

母の取り分けでも良かったのに・・・お子さまランチもいっちょ前によそってもらいご満悦。

「うまーい!!」を教室じゅうに響き渡る声で何度も叫ぶ。笑

もちろん完食( ̄▽ ̄)




ストロガノフ、ってシチューかな??

ルー無しでこんなにしっかり美味しく出来るのね☆(ってハヤシライスの時も思ったな)







癒し系の、元家庭科教師のおばあちゃん先生による家庭料理教室。

「人を良くする、と書いて 食 ですよー(^^)」

「お料理上手は 片付け上手 ですよー(^^)」


はーい(*^^*)

これからの主婦人生で心掛けます!!!