麹にハマる。 | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

数年前から欠かすこと無く、定期的に作っては常備~~

塩麹☆


ブームはとっくに去った? (今は塩レモン推し?)

いえいえ、我が家では根強く定番です( ̄▽ ̄)

塩と麹で、置いとけば簡単に作れるし。

これを使ったら料理が不思議と美味しくなるのだよ☆

発酵パワー!!




島の麹 & 近くの島の海水塩 で今回は作りました。甘いまろやかな香り~


「簡単に作れる」のだけど、去年、一回だけ謎に失敗したことがあり。。

その時は、島の直売所でゲットした もち米麹 & 島の海水塩 で作ったところ


発泡。。。ぶくぶくぶく。。。。酒くさい!?


マクロビの先生に聞いたら、食べても問題は無さそうなので

塩+料理酒の代わりに使ってました。



海水塩 だからミネラル分が多い分、ナトリウム分が少なくなってしまったのかなー

豊富なミネラル☆を謳い文句にしてる塩を使って作るときは、

レシピよりも多めに塩を入れた方が失敗が無いかな の自己分析で、その後は作ってます。




(しかし去年同じく、直売所での "もち米麹" を使って塩麹を仕込んだ友人も

発泡して酒臭プンプン物が出来上がってしまった、らしい(^^;)

もち米麹が原因だったのかな!?)



・・・・




しょうゆ麹☆

今回初めて仕込んでみました!!!

しょうゆのツンと尖ったような香りが

2日位たったらやわらかーくなってる~~

どの位が出来上がりのタイミングかつかめず、まだ発酵させ中~ 

(たまに使ってるので、今の時点でもだいぶ減りました(^^;)


・・・・

甘酒☆

シャトルシェフか炊飯器で仕込んでます。

お砂糖無しでこんなに甘いのってすごい!発酵パワー!!←2回目。

坊っちゃんが大好きです。ジャパニーズヨーグルト☆

塩麹と外観が似てるので、坊に塩麹瓶も狙われます。。。
いろんな意味でそれは危険。


食前に甘酒を飲むと、満腹感が出てダイエットに効果的らしいですよ☆



私には効かず(´・ω・`)