島旅~秘境100選☆ | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

GO島列島~

大きい島が5つと、他にもちょこちょこと島が点在。

(ちなみに、日本一島が多い県は長崎県☆)





今回はこちらの島に( ̄▽ ̄)








日本の秘境100選に選ばれている島だそうです。


西の端・・・元々は流刑地だったとか。


あと、この辺りは遣唐使船の最後の寄港地で、大陸に渡る前に風待ちをしていたそう。

京ノ岳 とか 嵯峨 とか、都にちなんだ?地名も気になります(*^^*)



・・・・





Walk! Walk! Walk!

島を1周、8キロウォーキングに参加。坊はどのくらい歩けるでしょう( ̄▽ ̄)

ガイドさんのお話を聞きながら歩き~、島の歴史に興味が沸きました。





お寺の鐘が木に埋もれそうになってる!






「トトロの傘みたいだねぇー!」 ほんとね(*^^*)









千畳敷







雄大な景色が広がってる~







岩から水がぽたぽたと湧き出てる







手を合わせた聖母に見える??






坊は行程の半分あたりで「つーかーれーたー!だっこー!」でした(^_^;)

パパ肩車、、、からの、スタッフさんのWalk最後尾の軽トラドライブを満喫。笑

ありがたい(´∀`)





桑の実がその辺にわさわさと実っていました。

初めて食べたけど美味しかった!

野生~

言い換えれば無農薬~

桑の実ジャムとか作ったら名産品にならんかねぇ~






つづく