山本二三さんと巡るGO島ツアー そのいち | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

山本二三さん



ラピュタやもののけ姫など、ジブリ映画の背景画家の方。

去年、長崎の美術館で二三展があってたのを見かけたけど

この方だったのね☆



GO島出身で、ふるさと観光大使をしてあるそうです。


今回は、二三さんやスタッフさんが島の魅力を語ってくれるバスツアーに参加してきました(*^^*)



ちなみに参加費:1260円(昼食代)のみ!

わーい( ̄▽ ̄)


・・・・






この日もきれいでした。

GO島を代表する教会といえばここ☆


世界遺産暫定リスト の長崎の教会群にどうしてこの教会が入ってないんだろう というのが今まで疑問で。。

スタッフさん曰く、長崎の歴史ある教会!!というと数え切れないほどあり

<国指定>の重要文化財がリストに加えられたらしい。


(こちらの教会は県指定の文化財。且つ史料館に)


それでも、GO島のキリシタンの歴史にとって、とっても重要な建物らしいです。





芝~ の向こうは海~ の、気持ち良い広場。






・・・・



お祭りイベントが開催中の港公園へ。




島のゆるキャラ

ばらもんちゃーん!つばきねこー!!







ごとりん♡


ここまではテンション高かった坊っちゃんが




大道芸人 春ちゃんの登場により





大号泣小僧に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


パンチがある出で立ちだけど、子供達に風船を配って変面ショーをする優しいおじちゃんでした♡


変面って、あの中国の、お面が一瞬で次々変わるやつですよ。

ママはとっても見たいんだけど!!





それどころではなかった(´∀`)



悪さが過ぎる子には春ちゃんが来るぞー!!

鬼以上に怖いらしい(´∀`)


・・・・



お昼ご飯はこちらで。





茅葺き!!古民家!!!囲炉裏!!!

ここ、行ってみたいけど高いんだろうな~ と思ってたけど

GO島豚コースならお手頃価格からあったのね☆


伊勢海老でミズイカでGO島牛☆☆のコースだったら、、、お値段するのぅ。


次の転勤の前に食べに行けるかな( ̄▽ ̄)





窓の外は






海ー!絶景☆




奥にいるのが二三さん。



・・・・




東の大島 西のGO島

椿の産地です。

今の季節、椿がそこら辺でいっぱい咲いてます。

何よりも椿油の使い心地、最高☆☆


つづく