太宰府天満宮 と ボストン美術館展★ | ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

ぷくぷくこそだて ~たまにハンドメイド

今年の目標:もっと毎日を丁寧に生きる!

先週の晴れた日に太宰府に行ってきました♪

(且つ、PM2.5の値が高くない日。これから花粉やら黄砂やら光化学スモッグやら・・・
 せっかく気持ちの良い季節なのに外に出にくくなるのかしら(TωT)・・・・は置いといて。)




青空キレイ
参道のこの感じ、好きなんだよね~♪




坊っちゃん、初めての梅ヶ枝餅を食す

参道に梅ヶ枝餅屋さんが何件も連なってますが、お店によっては長蛇~~~の列が。
いつも思うけど、その違いは何?ご利益?おいしさ??




「もんち、あんよしてる~~~~~~!!!!」

坊っちゃんが大興奮でした。猿回し、撤収中。



牛にびびる。
“頭をなでると知恵が付く、身体の悪い部分をなでると良くなるといわれている”のだそう。



学問の神様、菅原道真公を祀ってあります。
受験生の聖地

で、友達の安産祈願のお守りを買う~~(´∀`)

頭の良い子が超安産で出てきますように。ということで




先週の時点で梅がもうすぐ
ということは、今週はすでに満開かな





さて、今回ここに来たママの目的は、
この長ーーーいエスカレータを上ったところにある博物館に行きたいのです




最後に来たのは坊の妊娠前で、ベビーカーで来るのは初めてでしたが、
エスカレータの隣の斜行リフトが利用できました。

今回、手前で歩きまわって坊っちゃんを疲れさせる作戦で、博物館には

寝たら、入ろう!
寝らんやったら、潔く帰ろう!!泣   と思ってたところ・・・・


この写真を撮った直後に寝ましたzzzz 
うれしいー:*:・( ̄∀ ̄)・:*::





これが九州国立博物館の外観でーす♪ 近代的~!
&坊っちゃんねんねzzz




ここにも山笠が一年中飾ってあります♪
観光の方はどうぞ。





今回の目的はコレでした


龍の襖絵がすごかった!
笑える巻物も展示してありましたよ。

坊っちゃんもこっちが起こすまで起きずzzzz
おかげでゆーっくり鑑賞できました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


開店当初はかなり話題になった、こちらのおしゃれなお店は・・・


スタバでーす



久しぶりに行ったので、観光気分な太宰府でした(´∀`)









↓ワンクリックでブログを応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村へ

↓ついでにこちらも♪