昨日このチラシがポスティングされていました。





おお‼︎

このチラシの存在はよく知っておりましたが、

我が家にポスティングされたということは

ご近所さんにもきっと、mRNAワクチンに対する問題意識を持った方がいるのだなと思いました。

 実は我が家のポストはわかりにくいところにあって、郵便屋さんやポスティングバイトしてる方とかご近所の回覧板を回す方くらいしか知らないのよ

笑笑

そして昨日は東京有明で大規模なデモ行進がありました。主催者や登壇された有識者やインフルエンサーの方々は当初からワクチンの危険性を発信されていた方々ばかりで外国勢を含めてほぼほぼ手弁当、無報酬で参加されているそうですが

とある主催者の1グループがサクラのバイトを

2000人✖️10000円で雇ったということが発覚しました。

結果的には、そのことがマスコミにクローズアップされて、本来の目的までがデマという風評になりつつあります。


X上でもなかなか真っ当な意見がぶつかりあっていますが。


この騒動が、私の記憶のストーリーと

鮮やかにリンクし出したのです。


沖縄の基地反対デモもサクラバイトってを雇っていたと叩かれていました。


当時

「あの団体を扇動してるのが(夫出身大学)のやつらしいんだよ」


と夫が嘆きました。


要するに金が流れるからただやってる拝金主義な奴らだ。


と母校の後輩がやっている(そもそもが誤解の元に)ことに落胆して怒りを持っていました。


夫もそれなりに母校愛が強く

スーフリー(スーパーフリー)というサークルの幹部が起こした不祥事と

素行の悪い芸能人の女性を

ひどく嫌っていました。


そうして


私が最近三宅洋平さんのファンになって上がってくるYouTubeを見てやっと気づいたのです


あれ‼︎

三宅洋平さんだったのね。


確かに沖縄基地問題も率先してデモに参加してたし

いっときは山本太郎氏ともタッグを組んで参院選まで出馬していたのですね。

 私はTVで見る山本太郎氏をちっとも尊敬できませんが、もしかしたら生身の本人同士はきっと響き合うものがあったのでしょうか。



そしてどこか偏向報道を受けていたのか

そういう人がいるという認識しかありませんでした


私はと言うと札幌に移住して子育てに無我夢中で

社会的出来事より子供同士とママ友関係の方が

重大事項だったあの頃


社会事情の深層や知識は夫からの見識が全てに感じながら右から左に聞いていただけでした。


今になって三宅洋平さんの

実際の昔のドキュメンタリーを観ていると

そのまっすぐな主張は、真っ当なものでした。


「全ての武器を楽器に変えて」とスローガンをかかげて

選挙フェスを繰り広げていました。


アメブロも投稿が止まっていますが見つけました。

https://ameblo.jp/miyake-yohei/

遡って読むと彼のチャーミングさがたまりません。


YouTubeにしてもその他SNSにしても最近の言論統制にはうすら気味悪さを感じていますが


こういった社会的背景の動きの中で自分の生活や健康や生きやすさを守って行くには己にとっての真実を見極めて行く他ないのかもしれません。

誰かにとっての真実が私に取っての真実ではないこともあるわけで


なぜこういったデモが起こっているのか


いいとか悪いとかじゃなくて


自分がどう感じどう行動するのか


自分の身は自分で守るを基本に


お互いを尊重し助け合えれば


もう少し真っ当な世の中になれる気がします。


それにしても今更に三宅洋平さんという

ミュージシャンに気づく私って

ほんと情弱甚だしかったのね〜