こんにちは♪YOKOです


夏の空になってきましたね晴れ


梅雨時


ふらっとお詣りさせてもらった


出雲大社相模分祠 



雨の中のお詣り

そういえば私

お詣りの時の雨確率高いな〜







ご感想をいただきました

紹介させていただきますねクローバー


昨日はありがとうございました。すっかり頭からとんでいましたが少し前の、受験前でどうにもこうにもいかない、親として何が出来るのかー!っと悶々とした日々を思い出しました。

そうか、進んできたな、ここまできたな、あのときは考えられなかったけどいつの間にかここにいるなと皆様に気づかされました。
その時その時に出来ることを先まで考えない、そしたら私たちの力以外の力が働いてきて、助けてくれる人がよいしょ、よいしよに現れている、これは不思議だ。
真由子さんとYOKOさんに出会ってから私は少しずつかわれてきている、実感しました。
よし!感謝してます。これからもよろしくお願いします。
(高1 Hさん)


約2年ぶりの参加になりました。

2年前とは大分、状況や心構えは変わりましたが、やはり学校に行かない状況に不安がないわけじゃありません。

でも、今回、参加して、子供が元気で笑ってれば、いつか動き出すという言葉を聞いて、不安はありますが信じて待ってみようと思います。

家族みんなで笑えてれば、いつか福は来る信じて、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

また、参加させていただきたいと思います。

( 中3 Mさん)


今日はとても心がやわらいで、あっという間のひとときでした。
中3だから…受験生だから…中学校最後の行事だから…と最近学校からも刺激されることが多くて、辛くてたまりませんでした。
親である自分がこんなに辛くてたまらないのに、息子はもっと辛いのだと思います。
参加して、一番大切なことは何なのか、再認識できた気がします。
また今日から頑張れそうです。ありがとうございました!(中3  Sさん)

2回目の参加でしたが、1回目とは違う気持ちで参加することができました。

初めての参加の時は緊張していたのですが、今回はリラックスしてみなさんの話しを聞くことができました。

自分だけでは考えすぎてしまうことも色々な方の意見を聞いて、考えを修正したり情報収集したりと本当に有意義な時間を過ごすことができました。

また、悩んだり行き詰まったりした時はぜひ参加させていただきたいと思います。 (高3 Mさん)


実感 整理 再認識 修正 

色んな気づきのホッとstationでした

ありがとうございましたクローバー


ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ


進路を決めていかなくてはならない この時期

焦りだったり 不安だったり

私も全くその気持ちがなかったわけではないけど

私以上にその気持ちを持っているだろう 子どもの

焦り 不安をなくそう

そう思っていました

学校からの進路調査表も

周りは具体的なことを書いている中

うちは書けなくて 検討中って書いたな

とにかく そっと 見守る 待つ ことを心がけ

でも いつかは話さなくてはいけないから

話すタイミングを見計らいながら…

必ず 子どもは答えを出してくるだろうって

根拠のない自信 なぜだかわからないけれど

そんなものがありました

結局

我が家の場合は 私が持ってた情報はポイっとされ

自分で見つけて選んだ情報で決めました

そこからは ぐぐっと 背中を押しました

大丈夫!という言葉も 薄っぺらな大丈夫にならないように

大丈夫という言葉をかけながら

そっと 時々 ぐぐっと 



不登校児童・生徒、高校中退者等のための不登校相談会・進路情報説明会

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/hutoukou/sinro.html

 

南足柄 不登校サポートsun~不登校・ひきこもり家族のためのホッとstation~不登校・ひきこもりのお子さんをお持ちのご家族の方対象に座談交流を開催しています。リンク南足柄 不登校サポートsun~不登校・ひきこもり家族のためのホッとstation~

 


次回ホッとstation

8月14日土曜日受付中
14:00〜16:00
細は下記をご覧ください
会費:500円
(スイーツ&お茶代)

☆☆参加される方へお願い☆☆

①ご自宅で検温をしてから
お越し下さい

②マスクの着用をお願いします

③到着時には手のアルコール
消毒をお願いしています


感染拡大防止対策万全に
お待ちしています

     
農家Cafe Rakuさん♪
神奈川県南足柄市関本1005 矢倉沢往還関本宿クレソン屋


箱根登山鉄道大雄山線大雄山駅より徒歩7分(500m)
東名高速大井松田ICより10分(5.4km)

※南足柄郵便局となり















LINE@はじめました
ホッとstationのお知らせ
その他情報や つぶやき
お申し込みもこちらからどうぞ











 
☆不登校サポートSUN☆
不登校・ひきこもり家族のためのホッとstation
 
日時  2021年8月14日(土)受付中
              ※毎月第2土曜日開催
     14:00~16:00

 
 
内容    座談交流
 
対象    不登校・ひきこもりのお子さんを持つご家族の方
 
費用    500円(スイーツ&お茶代)
 
主催   不登校サポートSUN
       (不登校ひきこもり経験者の親によるボランティア団体です)
 
申し込み&お問い合わせは...

必要としている人に届きますように

↓↓↓お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ