我が家の柴犬はとても野生。

ワイルドなのではなく、とても慎重。


必要以上に人に触られたりするのは嫌い。

もう一頭のパピヨンにおやつをあげた手でおやつをもらうのはイヤ。

他の犬の匂いでもつけて帰ろうものなら触らせてくれない。

よその家でもらうおやつも気にいらなければ食べない。

お水を飲むときは散々周りを見て危険がないか確認してから。(自分ん家なのに。。。)




ペットという感覚は私にもないので、

日本犬らしさに惚れ惚れしてしまう。



最近は車に乗るのが楽しいらしく、昨日もお留守番しててと言ったけど、

玄関でひゃーひゃーなくので仕方なく連れていくことにしましたが、

リードをつけて待たせててもずーっと、ひゃーひゃーと、早くしろ~~という。

その声が虐待でもされてるんじゃないかと思うような声なので、ご近所に誤解されてはいけないと、娘と二人「虐待してるみたいだからやめろ~~」と大きな声で言ってました。



命いっぱいに、素直に表現してくるこの子が愛しくてたまらない。


獣医さん嫌いで2日続けて獣医さんに連れて行った後は、家から出るのも怖がる始末。

仕方なく抱いて公園まで連れ出して散歩させたりもしました。


野生が濃い中でギリギリの譲歩をして人間を受け入れている。。。ような気がします。


時々、この子の中にはどれほどの素晴らしい野生の知恵があるのだろう?と想像して、ワクワクします。


まあ、わかんないけどね。



置かれた状況を受け入れてそこを一生懸命生きてる彼女がとても羨ましくも思えたりします。


何にもせずに寝てるか、散歩行きたがるか、食べたがるか。。。なのに、

こんなにも愛されているなんて。



本当にいるだけで愛されているをやってる。



しかし、あんまり慎重なので時々面倒くさいやつ~~。




どうでもいい話でした。