思い込みっていうのは、そう思っていることにすら気づかないことが多い。


スカイプACIMクラスで、

いかに思い込みを当たり前に思っていたかの話をしました。


そのあと、思い込みを書き出してみた。


何にもものにできない、続かない。。。
そもそも大してやりたくないことだった。

小心者。。。間違えたくなかった…けど、これもよく見てみれば間違えてもいいやってなる。



毎回クラスで笑われるのは、自覚のなさ。


思い込みについても自覚がないし、
自分がどんなものを持っているのかも自覚がない。


周りからみたら明らかに見えてる、あるじゃん!ってわかるのに本人は全く自覚がない。。。


自覚するって大事だよな。


当たり前のことを疑うところから。


と、まあ大抵のことは深刻ではなくて、

どーでもいいじゃん!ってことになったりします。




思考のパターン、思考からの感情でまた思考…みたいなパターン。



気づけば、いらないよなってわかる。



気付いたらもうそれにハマりきってはいなくなるのであとはスーッと過ぎて行くというか、

現れては消えて行く。



考えで幸せや不幸が決まるのかどうかも怪しいと思う。


だって考えって、湧いて消えて行くのにな~~。


関係性がもしないとしたら???



結局、幸せでも不幸でもない。。。ような。




思い込みを表に出してみる。。。

これをやると呆気に取られるようなことも出てくるんですよね。



そして、表に出してみると自覚が出てくる。