身体のコアにダイレクトにつながってみたら⁈ | サロンドsunーsun 陽だまりの中

《睡眠問題に特化した整体〜身体のコアの固さへのダイレクトなアプローチを体験についてつづっています…長いのでお時間のある時にお読みくださるとうれしいです^ ^》



先日、これだ!と思えた整体院を見つけ、体験して以来、


自分なりに、日常的にメンテナンスを続けています。


私の場合ですが、施術の見立ては、

これまでしてきていたヨガなどで、表層はよくストレッチされていたみたいですが、、、硬いところと柔らかいところのバランスが悪いそう(整体師さんより)^^;


初めての施術の日、好奇心の強い私の質問にいろいろ答えてもらえて(笑)、しっかり整えていただけました。(首周りだけではなく、全身的に)


その日以来、より意識的に、

・肩甲骨や股関節の奥の方のストレッチ&ヨガ+呼吸

・夜寝る時の肩〜腰の姿勢チェック(肩甲骨が広がって身体が沈むようなイメージで寝る)

・緊張しているところに気づいたら、そこを意識しつつ、ゆっくり息を吐いて吸う(肺〜背中、お腹への広がり)

・顎を引きすぎているようなので、意識的に少し上げる


…をし続けてみたら、


身体の可動域が、これまでより、さらに少しずつ広がる感じです⤴︎


当初の問題だった寝起きの疲労感も⤵︎


その分、全体的になんだかいつもより軽やかに広がって感じるからラクです♪(まだ夢はよくみますが、、、)



顎の位置や肩甲骨〜胸の広がりなど身体感覚としての可動域、とくに胸部が広がりやすく感じる分、


当然、肺に酸素もいっぱい吸えることで、そのぶん気分的な軽やかさもupするもの⁈

(実体験〜)



それは、


幼少期からの身体に刻まれた緊張や反応からの影響から浅い呼吸になっている。

それが、たとえば猫背や肩の緊張、噛み締めみたいなクセが長い年月をかけて⁈それがふつうになってしまって、浅い呼吸状態が寝ている時にも起こっているらしい(副交感神経系が優位になるはずの睡眠時に交感神経系が優位となりやすい状態)。



腑に落ちながらの外的な(物理的な)調整をしてもらったことで、


より分かりやすい、目に見えた効果(動き)として自分の身体の状態を実感でました。


また、心と身体は相互的につながるほど、自然な動きの方へと作用し合うもので、


気持ち的にもゆるんで感じています〜


こころ同様に、身体への"思い込み思考"に囚われるのをやめられるほど…カラダも、いままで以上に動く感じ。

(これまでよりも手や首、足首、呼吸に関わる部分の可動域が広がったことなど)


これまでの心身の癒しを通しても、もちろん柔軟になってはいたけれど、


それ以上に身体のコアが緩むと違っています^o^



自分の思い込んでいた姿勢やカタチ(長年のクセなど)がほんの少し変わるだけ⁈なのに…


気持ち的にも、

日常で、アレコレは起こるけれど…その時々に身体から得られる大丈夫感、なんとかなると思える…安定感が上がっているとラクに落ち着いて対処もできる感覚が、以前以上にやってきて、なんだか不思議です。


《タイムリーで的確な調整(身体がダイレクトに納得できる)を、実際の動きや反応と心身が連動して、それを素直に受け入れられた⁈》


興味深いのは…

心身が素直に受け取るほど、思い込みや囚われからも放れられる…


しかも、個人的なものだけれど、

身体に対しても

「よく頑張ってきたね…」「よくやってるよ…」などと自然に言葉が生まれている!



そして、いまあらためて思うこと!

…心身ともに健やかにいたいなら、


日常的にメンテナンスしていくことは、


年齢を重ねるほどに…益々大切になるということ。


これまで、なんとかなっていた部分も、だんだんと抑えや頑張りが効かなくなる…それは自然なこと。


自然な変化というものは…私たちの人生においての自然でもあり、

また人生には終わりもあって、しかも最後まで身体あってこその体験的な存在!


日々のなかで、この生命として…


こころと身体がつながり合って、

よろこびや楽しみ、安心や安全の感覚をもてているほど生きやすいもの。

(反対に⁈人生の頑張りや苦難を乗り越えていく経験の醍醐味もあるのでしょうが…)


わたし的には、

日々の中において、過度なつらさや不調があって苦しいなら(明らかな病気ではないけど)、


メンタルケアはもちろん大切で、


と同時に、


時には…

自分の思っている(思い込んでいる^^;)身体のふつう⁈を見直す機会を作って、


客観性と納得できるダイレクトなアプローチから、思い込みの解放をして、自分らしく調えてあげることはおススメです🎵




◇そして、実のところ、一般的に自分なりに良かれと思い込んでいる姿勢と、その人それぞれに合った良い姿勢は、案外違うものらしいということ。


⭐️整体師の先生より

「真っ直ぐな姿勢にすることが良いのではなく、その人に合った姿勢に整えることが大事」とのこと。



今回の経験は、

その意味を、自分の身体を通して、直接、体感的に気づけた良い機会なりました!


気をつけたいのは、

自分の思い込みだけで頑張り過ぎないように…笑



必要な時は、

餅は餅屋(プロはプロに)に。


プロフェッショナルから得られる俯瞰的な視点、古いだけではなく新しい概念の知識も知ることは、自分自身を広げられるチャンスでもあります。


こころも身体も…

もし、大もとに隠れた問題があるとしたら…心身の内側に関心をもちたい!


見ないように、感じないようにスルーしたり、大丈夫だろうと過信、あるいは自分自身をないがしろにするのではなくて…


いずれ不調につながったりするのは、自然なことのひとつならば…


日頃から、自らのこころと身体に、やさしさや思いやりをもてるように。

違う視点も取り入れてみる柔軟さ、広がりにつながれるように。



そもそも私たちは、ひとりきりで健やかに生きるのは難しい。

(そもそも、すべてはつながり合って存在しているものなのだから…)



それぞれに自分らしくありながらも、


ときには、素直に誰かや何かに頼り、頼られながら…やさしさや思いやりに触れて生きていくのは、豊かな経験でもあり、案外心地いいものです。


社会のなかで、つながり合って共に生きるということ。



たとえば、もし今がつらいなら…幼少期など〜トラウマ的経験などの影響や、無意識的に刷り込まれ凝り固められた状態に引きづられてしまうパターン的な生き方からの解放を…

なぜなら、この無意識的なパターンがあると、孤独感や分離感に引きづられやすいから。




しなやかに、軽やかに、自由に…


この一度きりの人生、ご縁を面白がりたいとき、


もし、心身を通した信頼から世界を眺めていければ…


きっと、いくつになっても…気づきを広げながら、深めながら…いまを面白がって人生を歩めるんじゃないかな♪



富士山🗻…いつだって見えるとうれしい⤴︎

ただそこにあるだけで…存在の素晴らしさ〜

この富士山だって、すべての自然(地球や宇宙も含めて…)環境の中でつながり合って悠然と存在している✨


⭐︎最近の私の場合の、睡眠改善への日常でのセルフメンテナンス


・ほんの少しだけでいいから、顔を上げる

(視線を下げ気味なのがクセなら、下がっている瞬間に気づけること)


・いつもより意識して肩を下げ、呼吸する

(日常的なストレスで肩に力が入って、上がっていることに気づけること…そういう人、多いそう)


・反り腰や曲がった腰を、気づいたらすぐ自分で矯正する


・顎の噛み締めに気づいたら、緩めることをクセにする(寝ている時も、ふと目覚め噛み締めに気づいたら緩める)


…など、本来のあるべき身体のラクで自然なあり方のほうへ戻しあげています。


💫交感神経優位状態→副交感神経系のリラックス状態へ

(もちろん、初めはプロに整えてもらうことをおススメします)




【オマケの話】

じつは、先月の1回目の整体を受けたあと、

気温変化も激しかったのもあるのでしょうが…


施術から3週間後くらいの満月の夜に⁈(笑笑)

何十年(25年くらい)ぶりの突然の発熱!〜風邪症状

(私的には、発熱はかなり珍しいことなのです)


その1、2ヶ月は予定がびっしりで、

「ちょっと動き過ぎでは?」という心身からの声を無視もして、(感じていたのに、メンテナンスしてるからと過信⁈)


何とかなるでしょ…と北〜南へと行ったり、用事などで動き回っていたら…


身体はやはり悲鳴をあげちゃいました〜^^;


こころと身体って、環境なども含め…すべてつながり合って存在している…って本当です。


…熱を出した数日間一人きりでしたが、

ウダウダしつつ食べて寝て、薬もちゃんと飲んで…身体を養生してあげたら、なんとかリカバリー⤴︎



⭐︎後日(先週)、2回目の整体の時、その話をしたら…

整体の施術後に、身体にビックリするような症状が起こって、その後、身体の問題点が改善するような不思議な出来事って、あるそうです!

(ピンポイントな整体により、交感神経系優位の緊張状態から急に副交感神経系へとスイッチしてリラックスできたときなど…快復への症状出現につながると考えられるとか…

身体の秘められた⁈智慧ってすばらしい✨)


個人的にも今回の突然の発熱症状…もしかして、整体の影響?からの身体の好転反応かもと思っています〜笑

【心身が深いところでつながり合って、身体が固く凍りついていたところ(トラウマ的な経験などからの緊張状態からきていたものもの)が、溶けて動き出し緩んでくれるのかもしれません】



(また、整体師さん〜「正直、初めの1ヶ月って、我流になっていたりして、もとの状態に戻りやすいのに…セルフで思っていた以上にメンテナンスできていて、驚きました」と言っていただけました〜引き続き、がんばろ^ ^)



とはいえ…過労や過信など…年齢を重ねるほどに(笑)過信は禁物!


ほどほどが大事です^_−☆


経過観察もしたいので(好奇心⤴︎)

セルフケア+時々メンテナンスしてもらう予定でいます♪



皆さまも、くれぐれもご自愛しつつお過ごしください♡


いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


   心理セラピスト 野村須美子


ホームページです^ ^ご興味が湧いたら、ご覧いただけるとうれしいです♡