自然のパワーってすごいなぁ^ ^ | サロンドsunーsun 陽だまりの中

出雲に帰省して約3週間…いろんな友人たちとも久しぶりに会えて、楽しく過ごせています♡


たまにセッションやセラピーをしたり、英語のクラスをオンラインで受けたり。

なかなか上達しないのは残念なのですが、、、😅



そんな日々の中で、


昨夜、ふと…


"毎回、たいてい帰省することを自分から友人たちにアピールして帰っているけれど笑


私から誘うけれど、みんなから誘われてるわけじゃない⁈"という妄想(勝手にやってくるネガティヴな思考^^;)が突如やってきて、ちょっとテンション⤵︎


"勝手にやってくる思い"…こころの仕組み…と思いつつも。



…と、今朝、偶然にも友人のおひとりから「美味しいパン屋さんがあるから行ってみない?」とお誘いが!


今日は、ひとり車にナビしてもらって笑、ボディメンテナンスに出かける予定でしたが…


スケジュールを合わせてもらえて一緒に出かけられることに♪


美味しいパン屋さん、食べ物やさんに連れて行ってもらって(拙い運転をしなくてよくなり苦笑)、ボディメンテナンスもできて(その間、お付き合いしてくれて)、


車中で、出来たての買ったものを食べたり笑、あれやこれやとお話しできて…思いがけず楽しい時間を過ごせたのでした〜


そして、なんとその帰り路、


ふと車窓の窓から外を見ると…虹🌈が!


テンションは一気に⤴︎笑


今日は、朝からかなり冷え込んで…

雨も降ったり止んだり…雲も多い日でしたが(一瞬、霰❄️も降ったそう!)


雲間にかかる束の間の虹は、一瞬でこころをさらに明るくしてくれたのでした〜^ ^

(友人曰く、この辺りは虹なんてしょっちゅう出てるよ〜と笑)


それ以外でも笑、

湖の向こうに見える曇り空から差し込む陽射しも美しく…ふるさとの自然のパワーにも癒されて…しみじみほっこり感謝の日になりました〜


人や自然がやさしくて…


そんな風に感じながら、


自然な動きの中で、


選択したり、身を任せたり、


ゆったりと過ごせる平和さにもこころから感謝です♡


癒しを学び実践する前は…目の前のことに精一杯で、自然に目を向ける余裕も無かったのかも…🥹


11月の出雲は神在月で(前回のブログにも書きましたが)、神話にちなんで…全国の神様たちが集まって縁を結ぶ会議が約一週間執り行われると言われています。

昨日は、その会議を終えた神々が全国にそれぞれ帰られた日。昨夜から強風が吹いていた名残りか…

午前中は曇天…それが雲が切れてきて、陽射しや晴れ間も⤴︎


「八雲立つ…」と歌われたように、雲がどんどん生まれ出る出雲。


…以前は、なんとなく曇りがちでイヤだったけれど笑

いまは…懐かしくもあり、また風情として趣深く感じられるのだから不思議です。

地元で行われる行事も、さほど関心がなかったのに…今年初めての神在祭のときに出雲大社にお参りにも笑


あらためて…

思いも心も、すべては移ろい変化していくもの…と思ったのでした。



いつもつれづれなる文章をお読みくださりありがとうございます(*^^*)


   心理セラピスト 野村須美子


↓ホームページです!