少しの勇気と好奇心で一歩を踏み出してみると♪ | サロンドsunーsun 陽だまりの中
心理カウンセリングとかセラピーと聞くと、
自分には必要ない、関係ないと感じる人が結構多いと思います。

私は若い頃から心理学になぜかとても興味があって、看護師という職業柄抵抗感なくふれられました。

どんな人にとっても、人である限り医療は身近だと誰もが思えるのに、心理カウセリングやセラピーというと

「私には精神的な病気はないし…必要ないから…」

という人がとても多いです。
…人の心と身体はつながっていてけっして切り離せないものなのだけれど…。

…自分の内側を見られるようで、さらけ出すことになるようで怖い…実は、この思いは心理学が好きな私自身の潜在意識の中にも根強くあったのですが^^;
…癒しを学んだりセラピー体験をする中で少しずつ自分自身の仕組みが紐解けていくと、
潜在意識のパワフルさに好奇心の方が強くなっていきました。
いまや、オタクと自称するくらい笑笑
"内なる旅"をし続けています。

そうなってくると、不思議なことに…
外側への旅も、どんどん楽しくなっていることに、今回の台湾旅行であらためて気がつきました〜╰(*´︶`*)╯♡


たとえば、私の中に強くある未知なるものへの恐れ…
…自分が、無意識的な緊張からゆるんでいるから、受け取るストレスが減っていて、広がってみようと思えた!

このことに気づいた場面がいっぱいありました。
これまでなら、言っちゃった、やっちゃった、できなかった、怖いからしないなどと思ったあと自己反省することが多かったのですが苦笑…
これが 減っている〜⁈

自分に甘く、いや、やさしくなっていたのです♡
…自分にやさしくなれると、まわりにも自然とやさしくできている…

内なる旅を続けてきて、
私の潜在意識の中の固まっていたインナーチャイルド(私のしているセラピーではエコーと呼びます)が、自然に…自分にあった力をとり戻して自由を感じているのですね〜🎶
見上げた空は、どこまでも広くて♪
街中の喧騒の中にあっても…心和むスペース♡
自分を閉じ込めてしまっていた檻…ほんとうは、そんなもの無いのに…知らず知らずのうちに、無意識に作り上げられて…

…閉じ込められている思い込んでいた檻が、
実は、自分こそが自分を閉じ込めていたことに気がつけて…
…いま、自由に出たり入ったりできる感じ…あるがままでいいことに気づく\(^o^)/♪


未病だからこそ、
このストレスフルな時代に、
日々がんばっている人たちみんなに、
外へだけではなく、まずは自分への内なる旅をして感じてみる機会をもってもらえたらと思います〜♡

そこには、たとえまわりの状況は同じだとしても…
きっと、
心と身体が軽やかに動き出して、
今までとは世界が違って見える。
もしかしたら、全然違う世界にいるように感じられるかもしれません。
なぜなら、ほんとは内も外もないのだから♡

少しの勇気と好奇心をもって、一歩を踏み出してみると、
誰もが…自分自身のもつ内なる力を思い出して、元気をとり戻して、ハートの中の何かを見出せるから^_−☆

ほんとは、
…なりたい自分があるのに
…自分のやりたいことって何だろう?
…どうしても不思議で?自分の内側を旅してみたい方
…なんとなく生きづらい
…〇〇が怖い
…いまがつらく苦しい
…etc

もし内なる旅に…なじみがなくっても、お伴します。

自分自身の中にこそ、求めているものがあるから。
自分にしかその声を聞いてあげることができないから。
その姿を見つけてあげることはできないから。

心理カウンセリング&セラピー&心理コーチングに触れてみませんか?


いつもお読みくださりありがとうございます♡



↓少しの勇気と好奇心、ご興味のある方…コメント欄からどうぞ^_−☆

心理カウンセリング&セラピー

HHCロンドンカウンセリングコースディプロマ取得(インテグレイテッド心理学〜溝口あゆかさん師事)

日本コーチ連盟正会員

薬膳インストラクター

アロマアドバイザー

看護師