ココロとカラダ…身体はいつも正直です〜♡ | サロンドsunーsun 陽だまりの中
この週末〜20年来の友人が久しぶりの上京…
梅雨入りして大雨ながらも、みんなで懐かしく楽しく、そして美味しい時間を過ごせました〜🎶
ここ数日の雨で一気に色づきました♪
可愛らしい紫陽花♡
久しぶりの恵みの雨に花々、草木は生き生き✨
翌日、梅雨の晴れ間、気持ちいいから用事を済ませて、久しぶりに近くにあるカテドラル教会まで…てくてく散策…

と、そこまでは良かったけれど、歩くと踵が痛い…???

そして、家に帰り着いて、遅めのお昼を食べひと休みしたら…急にお腹が痛くなり…
歩いて踵が刺激され足つぼマッサージ的に反応したの?とか思いつつ…(←踵には"失眠"という、自律神経に働きかけ副交感神経を活発にしてくれるツボがあります)

しかし、お腹の痛みはとれないし…い、痛い…
そのまま寝込む始末…


猛暑から突然の肌寒い雨のここ数日…とうとう胃腸にきたかな?などと妄想がふくらむ^^;

夜、家族が帰ってきても胃痛がひどく動けず…

前なら多少無理してでも、夕食とか作っていたけど…いまの私は弱音が吐けます♪
…家族に状況を話して…夕食は自分たちで作って食べてもらえました〜ふぅ。

試しに、以前効いたことのある胃のツボを押してもらったりしたけれど…改善せず泣

臨機応変に、ここはお薬に頼る!
…探し出してくれた胃に効く痛み止めを飲むと…10分くらいで痛みがすっかり消えてくれました〜
…おそらく胃が収縮して胃酸による刺激の痛みだったのかな…と。

痛みは辛いものです!
病院へ行く方がいい時もあれば、家庭で対処できることも…

痛みは身体のサイン…急性、慢性いろいろですが…辛いものですね(>_<)

もともと消化機能が弱いのに…テンション⤴︎
あまり得意じゃないおススメのお肉料理&油っこいものを食べ過ぎたのかもしれない…^^;

メンタルとのつながりも大切ですね〜

とはいえ、直接的な理由は不明…

ただ、身体のサインは、いつも正直(⌒-⌒; )
だから、身体の声をちゃんときいて…
つながってるからこそ、いろいろ多面的にとらえてアプローチしてみたり…まずは自愛が大切♡

そして、いつも以上に、季節の変わり目のメンテナンスは大切としみじみ実感。

ココロとカラダ、自然環境…すべてはつながっている。

◇薬膳的にも、梅雨のジメジメは胃腸にくるので、むくみをとってくれて、胃に優しく消化のいい穀物…米、雑穀、かぼちゃやジャガイモなど(とくにお粥にすると、とても胃腸にいいです)豆類。

さっぱりして香りのあるもの、ハーブなど香草類オススメです。シソやパセリ、パクチーとか。
生の大根は消化を助けてくれる食材です。
柑橘系などの香りも気を巡らせてくれます〜^o^

ベトナムなど蒸し暑い国のお料理など(辛さを控え目で)いいですよ〜🎶

↑で、今朝は穀物、豆のたっぷりのお粥(^^)


そうそう、この時期は、食中毒にもくれぐれも気をつけなくては…ですね!


皆さまも、気候変化の大きい梅雨のこの頃…
どうぞご自愛くださいませ╰(*´︶`*)╯♡