こんにちは。

早いもので、5ヶ月も後半になりました。

 

こんな感じで楽しくスタートした離乳食でしたが↓

 

 

 

 

 

 

そんな離乳食ですが、その後難航しています。

 

 

 

と言うのも、

 

他の人が食べている所や、食べ物をみて食べたがる、モグモグする、よだれをたらす。

 

と言うのは良いのですが、

 

椅子に座って、スプーンで口に入れてもらう。

 

これも良いのですが、

 

にっこり笑ってほとんど出てくる。

 

 

困るには困るのですが、まあそれも良いのですが、

 

 

蕁麻疹が出る

便秘になる

 

 

これにとても困っています。

 

2週目に4日ほど便秘になって、マルツエキスを2日ほど飲ませてもダメで、

いちじく浣腸をしました。

その日は3回も多めのお通じがあって良かったのですが、

その後また1日おきだったり少なめだったりイマイチな感じです。

いちじく浣腸は常用しないようにという注意書きがあるので、

あまり使えないし……

 

 

また、バナナ、翌日トマトと食べさせた時に服に隠れる部分全体的に小さな蚊に刺されたような蕁麻疹が出て、その後数日、お粥だけにしたら出なくなったんですけど、

 

食品のせいかどうかもよくわからないのですが、

一応他のものを食べさせて、バナナトマトは以降はあげていません。

 

その後、お粥だけの日が多くなりがちになっています。

 

予防接種の前日と当日は、蕁麻疹出て欲しくなかったので、

何も食べさせなかったら、肌の調子がいつもより良かったです💦

 

 

約10日目以降、新たに食べたもの

バナナ、トマト、みかん、ブロッコリー

 

 

みかんは絞ってレンチン。食べたがるものの口に入れるとめっちゃ酸っぱい顔😆の繰り返しでした。

ブロッコリーは茹でたものを潰してお粥に混ぜて。普通に美味しそうに食べてました。

(お姉ちゃんは0歳の頃、ブロッコリー苦手でした。5歳の今は大好きです。)

 

バナナ、トマトは皮とタネを除いてレンチン、潰して。

バナナ甘いと思うんですが、あまり得意そうには見えなかったです。

トマトは酸っぱいのかな?これもあまり得意そうではなかったです。

(トマトお腹にいる時から得意じゃないようで、私、普段は好きなのに妊娠中あまり食べられませんでした。)

(お姉ちゃんはお腹にいる時からトマト大好きで、離乳食期も大好きで、めちゃくちゃトマトにお金をかけた(買いまくった)思い出があります…)

 

 

 

きょうだいで違う

 

いっちゃんの時を振り返ると、

この時期にはパクパク食べてて、

もう食事じゃん!って量と種類を食べてるのに、

個性というかなんというか。

お姉ちゃんは手間はかかっても心配なかったのですが、

弟くんは手間はかかりませんが、心配が付きまといます。

 

一応まだ5ヶ月なので、これでいい事にして、

6ヶ月になってもこんな調子なら、

ちょっとどこか病院か子育て広場のような所で聞いてみようと思います。

 

 

 

 

我が家の0歳さん便秘対策のお供はこれ↑

 

 

最近は5ヶ月からのベビーフードも使ってみています↑

大人が味見すると、美味しいです😋↑

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐