こんにちは。

 

 

弟くん、5ヶ月で離乳食スタートしました。

寝てばかりの(最近はそうでもないけど)弟くん。

食べ物に興味あるのか!?という感じでしたが、

最近になり興味が出て来たようで、

家族の食事を見てモグモグしています。よだれ

 

 

 

 

最初の一週間の様子は、

 

  • ベビーラックの椅子型にテンションアップ
  • 綺麗なお皿とスプーンに興味深々
  • 食べ物にも興味あり

(直前にやっと興味が出て来て、私はホッ。

お姉ちゃんは3−4ヶ月から興味深々で食事風景を見てはモグモグしてました。

兄弟でも違いますね。)

  • 最初の一口だけは渋い顔
  • ニコニコ食べる(授乳前、午前中の機嫌の良い時に1回食)
  • ほとんど口からヨダレと共に出てくる
  • ペーストより、歯茎で噛めるみじん切りの方が飲み込める
  • りんごが好き

 

といった感じでした。

 

 

 

お姉ちゃんの新生児期からずっとお世話になっています。

お昼寝、赤ちゃんの居場所、離乳食椅子、ロッキングチェアとずっと使っています💕

 

 

食べたもの

 

  • 10倍がゆ
  • 普通のおかゆ(こっちの方が食べやすそうだった)
  • カボチャのレンジ蒸し
  • りんごの細切り(間違えて生であげちゃった)
  • バナナがゆ
  • バナナの細切り

 

どれも小さじ1食べたか?という感じです。

なにしろ出て来てしまうので。

まだ始めたばかりなので、

気長にいきます…

 

 

 

 

 

 

 

健診で聞いた離乳食の話

印象に残った点だけまとめると、

  • 最近ナッツのアレルギーが多い。
  • 大人含め食べる機会が増えたから。
  • きちんと手を洗ってスキンケアやお世話を。
  • パジャマで食べない(布団に入っちゃうので)。
  • 卵は早めに5ヶ月後半から(研究結果が出ている。固茹で沸騰後20分耳かき1杯から)
  • 離乳食が始まるこの時期の赤ちゃんの湿疹対策、スキンケアは入念に(皮膚から入る)。
  • 保育園に早めに入園するなら、離乳食もきっちり進める。

こんな感じでした(確か)。

我が家は保育園の予定はまだないですが、みんなアレルギー体質なので、

気をつけていきたいです。

 

 

 

 

 

使っているもの

我が家は、しばらくは、とりわけ離乳食の予定です。

 

耐熱の器:おかゆ作りに。ご飯小さじ1、水大さじ2くらい(適当)でレンチンしてスプーンで潰してます。

 

 

 

スプーン:新しく買いました!ミッフィ可愛い😍赤ちゃんの口に優しく、器内の食材も切りやすく使いやすいです。

 

 

 

離乳食の本:弟くんがなかなか来てくれなかったので、前のは手放してました。なのでまた同じものを買いました。この表が本当に使いやすくて、食材の実物大写真も分かりやすいです。

 

 

 

すり鉢セット(離乳食調理セット):これから使う予定。お姉ちゃんの時にすり鉢を多用してました。ミッフィ可愛い😍(2度目)

 

 

 

 

両面吸盤:これから使う予定。お姉ちゃんの時に多用してました。

 

 

 

 

食事用エプロン:これから使う予定。お姉ちゃんの時に色々試しましたが、最終的にこれ一択!使いやすかったです。

 

 

 

 

フリージング系はまだ使ってないですが、

長い離乳食、多分この先使うでしょう。

(お姉ちゃんも1歳くらい?結構進んでから使い始めた)

トレイとかはダイソーで買う予定です。

 

ブレンダー:フリージングにはやっぱりこれです✨憧れのブレンダー

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐