こんにちは。

0歳と年中さんの子育て中です。

 

ヒヨコピンクハートヒヨコピンクハートヒヨコ

 

 

今日は、久しぶりに

最近のピアノ絵本の使い方

です。

 

 

 

 

 

 

ピアノ絵本を買ったのは去年の3月。

早くも10ヶ月が経過しました。はやい…

つわり&花粉症の真っ最中でした。懐かしい…↓

 

 

 

その後、たくさん使った時期があり、↓

 

 

 

 

参観日でピアニカがあり、↓

 

 

 

なかなか使えない時期があり、↓

 

 

 

 

 

 

弟くんが3ヶ月後半から、また良く使うようになりましたスターキラキラ

 

 

使い方は、主に、幼稚園の発表会の練習ですハート

 

 

 

 

7曲くらい、歌をメドレーする中の、

3曲くらい、ピアニカがあり、

それの練習をしています。

 

ピアニカ3曲(童謡)のうち、

  • 一曲はドだけ。
  • もう一曲は左手のソだけ。
  • 最後の一曲は音がいっぱいあって難しいようです。

年中でも高度な事をするんですね💦

ドだけの曲が一番好きで、理由は簡単だからだそうです^_^;

 

YouTubeで曲を聴けるようにしたら、

喜んで聞いていたんですが、

数日したら、自主的にピアノ絵本を持ってきて練習し始めました✌️

 

今はまだ幼児なので、

自分でやりたいと思った時に出来るのが良いかな、

と思っています。

あまり誘導せず、がみがみせず見守りたいです。

 

…でも将来的には弾けるようになって欲しいけどてへぺろ

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

そして、来年はヤマハの幼児科に行きたい夢(私の)については、

なんとか夫を説得して、

お姉ちゃんは元々なんでも乗り気なので、

弟くん(抱っこ予定)が乗り気なら、

ヤマハで習えそうです🎵

楽しみ😊

 

 

夫の説得は、

  • 夫もヤマハに行っていた事

(未就園クラスで特に何も出来るようにならなかったから、反対していた)

  • 未就園クラスと幼児科は違う事(YouTubeで見せた)
  • お月謝が相場である事

(何でもすぐ高いって💦もちろん夫さんが働いた大事なお金ですけれどもっ!自分は行かないジムに半年以上月7千円払ってたのに←)

  • 幼児の間じゃないと、私はヤマハに行けない事

(小学生は子供だけ)

(私もピアノを習っていましたが、あまり楽しく通えなかったので、

いっちゃんには楽しく通って欲しいです。

((あまり主体性なく通って、発表会の曲も母の好みを聞いて自分に向いてない曲とか選んでた))

なのでヤマハの楽しそうな教室に興味があります^_^)

 

 

など説得しました。

 

 

「私、頑張ってるからヤマハ行けるよね!」

「夫さんだけ(子どもの頃)ヤマハ行ってずるい」

「来年だったらお姉ちゃんだけの登録で3人行けるんだよ」

と説得で🆗出ました🩷

(憧れの親子音楽教室🎼🎹〜)

 

実際には3人で行くのは大変かもですが、

弟くん、君にかかっている…

楽しみです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐