こんにちは。

最近つわりが良くなってきたので、

停滞していた紙のワークにも取り組んでいますニコニコ

 

午後はまだ気持ち悪くなってしまうので、

午前中にしています。

 

 

我が家のメイン紙ワーク

こどもちゃれんじ しまじろうの

トラキッズワークトラ

 

年少ほっぷから取り組んでいます。

 

上差しお気に入りポイント上差し

 

  • バランスが良い 
  • 子どもがノリノリの仕掛け
  • 子どもが自分で気付く仕掛け
  • 紙ならでは!指先の訓練
  • 分量少なめで、達成感がある

 

ピンクハート

課題の種類がバランス良いので、

私のおうち知育のペースメーカーになっています。

これができれば、おうち時間もそんなに偏ってなかったな〜

という安心感。

 

やっぱり、安心できると、

親子の時間も優しい時間になりますよね〜

 

ピンクハート

いっちゃんがノリノリの仕掛け。

設問にしまじろうとお友達のストーリーを絡めてあるので、

楽しい気持ちで具体的にイメージ出来るようです。

 

ピンクハート

同じ迷路でも、我が家で使用中の他のテキストと比べ、

細部までこだわって作られているように感じます。

躓きやすいところを、余す事なく

スモールステップで掬い上げていってくれるので

親としても教え方の勉強になります。

 

ピンクハート

のり、はさみ、シール、鉛筆を

実際に使う事で、

不器用いっちゃんには、良い

指先の訓練になっています。

 

ピンクハート

飽きない分量なので、

このワークは必ず机と椅子で、と決めて取り組んでいます。

習慣付けにOK

 

また、各ページに、問題文の他に

保護者の声掛けなんかも書いてあって、使いやすいです。

話を広げやすいです。

 

 

上差し物足りないポイント上差し

  • 分量が少ないので、これだけでは定着を図れない

 

 

 

ヒヨコヒヨコ

 

 

 

もっとやりたい時の補助教材①

ダイソーのワーク

我が家では一部2歳、大体3歳〜取り組んでいます。

お絵描き、生活、知恵などは、少し早めに始められるかも。

 

 

もっとやりたい時の補助教材②

100均のディズニーワーク

早く買いすぎましたが、4歳頃〜ワークとして使っています。

小さい頃は殴り書き塗り絵してました。。

 

上差しお気に入りポイント上差し

  • 安心価格なので、気軽に出来るのがいい
  • ダイソーのシリーズは、カラーだし理解しやすい
  • ディズニーのはやや難しめですが、キャラものでノリがいい
  • 指先が器用になったら、塗り絵も出来る

 

 

 

補助教材については、学研やしちだも使っているので、

また書いてみたいです。

 

 

色々な種類があって、面白いですよねおすましペガサス

 

ハサミはこれがお気に入りハサミ

 

 

 

でもやっぱり、つわりの時や、

疲れている時は、

タブレット学習が助かりますね。

 

  • 散らからない
  • 子どもが自らやりたがり、
  • 実際一人でできる
  • 繰り返し無限にできる

 

紙ワークとタブレット学習の

いいとこ取りしていきたいです。

 

 

 

 

    

リボン昨日の嬉しかった事リボン

#ランクイン

6ヶ月までの【第二子】妊婦健診まとめ

年少【知育】ピアノ絵本の使い方

妊娠記録 166位

全体 21976位

最多アクセスも達成

ぽってり苺ありがとうございましたぽってり苺

 

 

 

クローバーおまかせ広告クローバー

 

 

 

 

いいね!フォロー・コメント、ご訪問

ありがとうございます。

トイプードル伺うようにしています。

ピンク薔薇色々なブログに出会えて嬉しいですピンク薔薇